今日で一区切り | クレソンの何気ない日常

クレソンの何気ない日常

子宮筋腫の為、2023年2月に開腹手術で子宮・卵管全摘手術しました。ブログのお仲間さんにたくさん支えて貰っています♡

ランニング・ウォーキング・お花大好き♡日々の何気な〜い事を投稿していきたいと思っています♪

こんばんはにっこり

6月の術後の診察時に、更年期症状の相談をしました。手のこわばり・疲労感・むくみ…ホルモン補充療法をするか、3ヶ月後にまた相談しましょうとの事で、今日受診しました。

今は、手のこわばりは前より良くなり、仕事後の疲れはあるけど、ランニング出来るまでに体力は回復したと思うし、立ち仕事なのでむくみは仕方ないのかな…と、自分ではホルモン補充療法はしなくても大丈夫だと思う事を主治医に伝えました。

前回の診察時、残した卵巣をエコーや内診してもらいましたが、奥の方にあってよく見えないとの事でした。

今後、卵巣の定期的な検診をしたほうが良いのか聞いたら、それは必要無いでしょうとの事でした。

何か変わった症状が出たら婦人科を受診すれば良いのか聞いたら、症状が無くても卵巣ガンになっている人もいます。今日卵巣を見てみますか?と言われましたが、「大丈夫です」と返事しました。見てもらえば良かったのかなぁ〜真顔

今日で終診にしてしまうと、次受診する時に初診扱いになって紹介状が必要になってしまうみたいで、終診にしないで1年後に予約入れておきましょうとの事で、来年の10月2日に予約しました。

子宮と両側卵管全摘して卵巣を残したら、その後の検診など、どうしたら良いのかなショボーン