こんばんはキラキラ星空キラキラ
とも(╹◡╹)ですキラキラ龍キラキラ龍キラキラ

昨年の天皇誕生日は、
⛩宗像大社【福岡県】にお邪魔しておりましたウインクラブラブ

宗像三女神の長女、タゴリヒメ様を探して
雨の中ウロウロしますニヒヒ

{6E3C8A28-103F-4176-9CB6-733F0D53DEE4}
見っけ!
次女のタギリヒメ様もご一緒でしたピンクハート
{64BA8403-079C-41BC-A94D-7D780F3E6CBA}
第ニ宮、第三宮という場所ですキラキラ
{D9608974-6192-4EAB-A42A-4D59924EDAA6}
まずは、第二宮の長女タゴリヒメ様にご挨拶拍手
新年を迎える準備の為、お社が開いていますポーン

「タゴリヒメ様、お一人にお参りするのははじめてかな?」
{14510731-A535-456C-A06B-31456585B115}

『厳島以来……』

そうでしたデレデレ
荒川氏と宮島に行った時、宗像三女神様にご挨拶したのでしたウインクラブラブ
{57E234E0-D897-4A94-85F5-B50461AC3809}
第三宮の次女タギリヒメ様にもご挨拶拍手
{9C9EE7F1-8037-4C07-BABB-5BF885154646}
こちらのお社も開いていましたポーン
{D6945EF4-BC72-45F7-A84F-3194FB00DF6C}
タギリヒメピンクハート
{05F59F5C-EC72-4511-BFDD-AFF8CF16A91E}
タゴリヒメピンクハート
{337DCB7A-0870-484A-8C09-B72033832DEB}
タギリヒメピンクハート
{11DD79E2-6E2A-4C49-BF53-1E2CF60FCB7E}
タゴリヒメピンクハート

第二宮と第三宮の間を歩いて、キョロキョロニヒヒ

私自身も三姉妹の長女なので、
やっぱりタゴリヒメ様に想いを馳せてしまうなピンクハート

識子さんのブログに詳しく書いてありますウインク

3柱の神様 宗像大社 〜福岡県〜
https://ameblo.jp/holypurewhite/entry-12223318620.html

その後は、高宮祭場へキラキラキラキラ
大雨の中、山を10分程度登るのは…なかなか大変ニヒヒ
{BE16168F-6E67-4595-A4F9-B7A268E98C4A}

{40B99868-50AE-486E-8D79-F2300D932846}
「宗像三女神降臨の地」として伝わる“高宮祭場”は、間近で直接見ることが出来る全国でも数少ない古代祭場の一つです。

奈良時代以前は社殿が無く、神奈備(かんなび)としての杜や山や島などを聖なる所と祀られていました。 いにしえの時を今に伝える高宮祭場は、今日では数少ない神籬(ひもろぎ)の古代祭場であり、古神道の聖地として多くの崇敬を集めています。 
近年では驚異のパワースポットとして数多く紹介されています!

※神奈備(かんなび)・・「神々が降りてくる山や杜」
※神籬(ひもろぎ)・・神道において神社や神棚以外の場所において祭を行う場合の対象物。
(HPより)

とても神聖な場所なんでしょうが、滝汗
ツアー団体客の皆様が次から次へと参拝され…
大変賑やかで、ゆっくりお参りできませんでした

残念ガーン笑い泣きガーン

さて、山を下りてやっと本殿へ神社
三女、市杵島姫様に会いに行きますデレデレラブラブ