ウマ娘!来月開催LOH(天皇賞春想定)コース、キャラ、スキル等(更新③先行参考画像追加) | ☆百合の園~薔薇の館~☆
■天皇賞春

■開催予定時期
5月中旬

■対象レース
京都 芝 3200m(長距離)右・外 春 昼

■コース
直線:約0~470m
1コーナー:約470~1000m
2コーナー:約1400~1800m

序盤:約0~530m
上り坂:約200~530m
下り坂:約520~680m
中盤:約530~2130m

3コーナー:約2310~2560m
上り坂:約2050~2380m
下り坂:約2380~2520m
最終コーナー:約2560~2800m
終盤:約2130~3200m

■コース補正はありません。

■有効キャラ

大逃げ:メジロパーマー(ノーマル)
逃げ:キタサンブラック(ノーマル&赤)、セイウンスカイ(ダンス)、アイネスフウジン(バレンタイン)、ミホノブルボン(バレンタイン)
先行:メジロマックイーン(水着)、ナリタブライアン(餓狼)、ナリタトップロード(ノーマル)
差し:サクラローレル、メジロブライト(クリスマス)、サトノダイヤモンド(巫女)
追込:ミスターシービー、ナリタタイシン、マンハッタンカフェ(猫)
※チャンミではないですし、NPCがいるので多めに記載しました。

■有効固有継承
逃げ:勝鬨ワッショイ、Do Ya Breakin!、ミンナノアタシへ!、オペレーション・Cacao
逃げ&先行:恵福バルカローレ、貴顕の使命を果たすべく、∴win Q.E.D.
先行&差し:恵福バルカローレ、絶対は、ボクだ、Shadow Break、貴顕の使命を果たすべく、∴win Q.E.D.
汎用:シューティングスター(←実はかなりう優秀だったりする)
※アングリング×スキーミングは不可(絶体積むな!!)
※最速発動はありません。
継承は「すごく〇〇」が有効な為多くなってます。

■回復継承:ゲインヒール・スペリアー、花開き、世界、Illuminate you


■(推奨ステ)※2回目より大幅修正
(廃課金廃人)
1700/1300+金回復2/1200/1100/1200

(中堅①)
1700/1250↑+金回復2/1200/1000/1200

(中堅②~初心者)
1600/1250↑+金回復2/1200/900/1000
※同脚質が自前以外2以上マッチングした場合のスタミナ値と回復スキルが不発あった場合も含めての数値と回復数にし、しっかり走り切れる値にしました。

☆大逃げ用
(廃課金廃人)
1700/1300↑+金回復3/1200/1100/1200

(中堅①)
1700/1250↑+金回復3/1200/1000/1200

(中堅②~初心者)
1600/1250↑+金回復3+α/1200/900/1000
※大逃げのマッチングで2以上(自前含む)いた場合の走り切れる数値にしました。


■有能スキル(脚質別)
逃げ:逃亡者(押し切り準備)、危険回避、盤石の構え(地固め)、先手必勝(先駆け)、脱出術(急ぎ足)、迷いなし

逃げ:アオハル点火・賢+ポジションセンス+危険回避(←のどれか獲るなら3つ獲るのが最低条件1つでも欠けてはダメ)

先行:かっとばせ!(勝利に向かって)、怪物(本領発揮)

差し:溢れる情熱、勇往邁進(フルスロットル)、無我夢中(がむしゃら)

追込み:迫る影(直線一気)抜群の切れ味(切れ味)、強攻策(早仕掛け)

■有能スキル(汎用)優先度S
ウママニア(ウマ好み)、お先に失礼っ!(遊びはおしまいっ!)、弧線のプロフェッサー(コーナー巧者)、昂る鼓動(込み上げる熱)、登山家、ノンストップガール(垂れウマ回避)

■有能スキル(汎用)優先度A
ネバーギブアップ(折れない心)、全身全霊(末脚)、十万バリキ、キレる脚、自制心

■有能回復(金スキル)
好転一息、円弧のマエストロ、脱兎の先へ、鋼の意志、クールダウン

■緑スキル
右回り◎/○(スピード+60/+40)
春ウマ娘◎/○(スピード+60/+40)
根幹距離◎/○(スタミナ+60/+40)
京都レース場◎/○(スタミナ+60/+40)
各脚質のコツ◎/○(賢さ+60/+40)(視野+10m/+5m)


更新2回目
■育成方針(一部)
①ダンスウンス用:迷いなし+勝鬨ワッショイは積む
赤キタちゃん用:上記のダンスウンス用を親+相性いい逃げ(バレボン)を親にして育成(もちろん逃げ因子積んで)

②両方共に、盤石の構え(地固め)とトップランナー、危険回避、ポジションセンスは優先で積む
それと、出来る人はアオハル点火・賢+ポジションセンス+危険回避をセットで積む

③逃げ育成に必要な白スキル
ポジションセンス、危険回避、アオハル賢、地固め、先駆け 右回り、春ウマ娘、根幹距離、京都レース場、逃げのコツ、集中力、直線コーナー速度、コーナー巧者、直線巧者、コーナー回復、直線回復、遊びはおしまい、集中力、先頭プライド
※回復系は金回復が理想
赤キタちゃんのみが所持してる"迷いなし(1-3位終盤直線加速)は必須"

④逃げ育成でサポカのデッキをどうするか悩んでたとこに廃人(廃課金)さんが画像と投稿してたので参考にし、気になることを質問して答えてくれたので記載します。
廃人(廃課金)さんが作った中身

相変わらすバケモンだな。

④-①育成方針としては、盤石ブルボン使うなら重要な回復で有能である賢さカフェでクールダウン取る。
地固め、先駆けは白でも十分だそうです。

④-②重要になるのは、ステ(スピ、スタ、根性)、回復と中盤と終盤の速度スキルとコーナースキルとのこと


⑤差しは、継承にすごく〇〇固有の継承キャラ+ウマ好み因子持ちを親にする。
それと、無我夢中の不発防止として前脚質2娘は入れないと安定せず不発連発でpt欠損するので注意してね。

例:(相手が追い込み3とか出してくると想定して)
逃げ+先行+差しor先行2+差し(このどちらかが一番いい)
どうしても追込み出したい人は、マッチング相手の脚質運に頼るしかないが、先行+差し+追込みになるかなと。

⑤-①
先行、差し、追い込みも逃げと同様に育成方針は同じで、差し追込みには無我夢中(差し)迫る影(追い込み)を1つ積む

先行に必要と思ってた、鍔迫り合いはそこまで重要じゃないのでいらないとのこと。

■アース完凸持ってない人用のデッキ
逃げ、差し、追い込み


先行

上記のデッキは参考程度なので、自分の手持ちの中で入れ替えてください。

■更新③回目
先行のステ&スキル参考画像どす



■継承固有回復について
①サクラローレル固有3.5%回復ですが、ポジキ前に出る事はない為、持久力温存回避には役に立たたない

②その反対にヒーラーグラス固有は、大体前に出るからそこでは役に立つけど、溢れたりするのと発動位置が不安定なので注意

③ヒーラーグラスは、マイル寄りの性能なので長距離差しのキャラと相性が頗る悪い

④ローレルは長距離差しキャラとは相性いいが、それ以外は頗る悪い

⑤③と④をわざわざ継承で積むなら、すごく〇〇の継承を積んだほうがマシです。

⑥アース固有:ヴィヴァーチェ・ヴォラーレ(継承固有)は使えないのが判明したので、継承しないでよろし。


■プラチナ4獲得ボーダー表


最後に、LOHはヒソカと1日に使えるアイテム数は上限までしっかり使う。
使わないとプラチナ4獲得がギリギリになったり、取りこぼしたりするので注意してね。

それでは、因子周回含めて頑張りましょう。