ウマ娘!「マンスリーマッチ」β版(最低限やること)バランス調整更新 | ☆百合の園~薔薇の館~☆
ウマ娘の巷にある掲示板で、阿鼻叫喚してるイベントが始まって12時間以上経過したが、みなさん頑張ってますか?

新イベント"マンスリーマッチ"の詳細と最低限ここまではやりましょうという所までのやり方の解説を記載します。

仕様の詳細


マンスリーマッチとは?


レギュラーレース


CLASS


サポートカードレンタル

レンタルサポカ一覧(1日に3回まで)

しょぼいのしかないと思ったら、これ有料トレパスチケ交換対象のやつ限定かよ。
上記の中で使えるのは、ウオッカ、アヤベさん、殿下、キタちゃん、ネイチャですな。
あと距離限定で、ビコペとヘリオスくらい。

最高CLASS報酬



ウィークエンドチャレンジ


ウィークエンド報酬



フィナーレレース


フィナーレ報酬






■ここからが最低限やっておくこと
①目指すCLASSは7以上
※6以下だと、フィナーレレース報酬の虹結晶欠片&金結晶欠片を1つずつ獲り零すので注意
②1週間の期間内に、CLASS7まで上げるのは1つの距離のみでいい。
※全脚質でCLASS7にしても追加で報酬もらえない為
③ウィークエンド報酬の800pt→育成ウマ娘ガチャチケット×1と900pt→サポートカードガチャチケット×1が欲しい人や狙える人は狙っても良い
※但し、CLASS6までは減算ptなしの降格もなしだがCLASS7は減算ありのCLASS8以上は、1R着外で-30~-40pt減算される為降格になりやすいのでお勧めはしない。
④LOHで言われてた作戦:ヒソカはかなり有効
※実体験したので記載しとく。
理由→同CLASS内でしかマッチングしない為、お強い廃人やチーター等はさっさと上位CLASSへ上がった為と思われる。

■距離激戦区の巷で流れてたマッチングキャプとどの距離でCLASS7を目指せばいいのか?
中距離

ダート

両方共、CLASS4で相手メンバーがこれらだったみたい。
ということは、まずここは避ける。

そうなると、短距離、マイル、長距離の3つになるがU.A.Fシナリオはマイル特化仕様になってる為、自分も強く出来るが相手もそれだけ強く出来るという、こっちも激戦区になりやすいのでマイルも避ける。

残りは、短距離or長距離になる。
長距離で上がりやすいのは、サクラローレル、クリブライト、逃げ赤キタちゃんとスキルの中身によってはシービー、ダイヤちゃんとのこと。

短距離は、キャラ不問!!
前回のチャンミでも「運ゲー」と言われたようにしっかり作れてれば、ちゃんと1着~3着には入ってくれるレースが出てくるでRP使いまくるけどCLASS7までは届く。
※僕はこの短距離で前回のチャンミで出した娘達でCLASS7までにはした。
それ以降は、怖くてやってない。
聞くところによると、短距離ですらCLASS8~相手全員UD1以上のレースがバンバンマッチングするみたいなので、やるなら作り直してからだね。

こんな感じかな。
CLASS9目指す、目指せる人は目指せばいいし無理だと言う人はCLASS7までで土日迎えて最低限の報酬ゲットして、また次週に上を目指せばいいしね。

ちなみに、マンスリーはイベントストーリー+LOH合算で、石300個と虹結晶欠片2個減算報酬になってる。
有識者が計算して出してくれたので書いておく。

■やはりきた、バランス調整!!

■調整内容
・より近い実力の対戦相手とマッチングするように調整。
※調整内容は、予告なく変更する場合がございます。

あのさ、これは最初からやってるべき案件だろうに何でやってないんだよ。
今回で前々から言われてたのやつの答え合わせできたな。
「本当にユーザートレーナー使ってβテストやってる」とね。

ちなみに、この調整後にやった人び報告だと自分のランクより±2が大半で、これ以上になると多くて2人くらいのマッチングされるようになってるとのこと。

それでは、β版だけど最低限報酬は確保しときましょう。