帰省 | ポニョの育児日記

ポニョの育児日記

付き合って5年目の2019年に結婚。2021年に第一子出産。2023年に第二子出産。ワーママしながら子育てに奮闘してます。


年明けお初の私の実家へ帰省して来ました新幹線前









3歳と0歳児を連れての新幹線移動はなかなか大変ですね魂が抜ける







第一子の時はコロナ禍の真っ只中でしたので、滅多に実家へ帰れなかったので、今回は頻繁に帰るぞと思っていたのですが、小さい子を連れての帰省が大変過ぎて、結局里帰り以降初の帰省となりました無気力











両親もまだフルタイムで働いてるので、帰っても家事はする事になって、手放しで休める訳ではないですが、それでもご飯は毎日作って貰えるので、最高でした照れ










今回、2週間帰ったのですが、母が有休を1週間ほど取ってくれたので、毎日出掛けれたので良い思い出がいっぱい作れましたにっこり










普段はワンオペなので、公園に行っても第二子を抱っこ紐で抱っこしてるので、第一子の要望に応える事が出来ていなくて心苦しかったのですが、母が赤ちゃんをみてくれるお陰で、第一子のつぐちゃんと一緒に滑り台したり、走り回ったり出来ましたニコニコ


















こんな、ロッククライミングみたいな事も出来るようになっててびっくりしましたニコニコ











つぐちゃんも3歳になって、聞き分けがかなり良くなって、2歳の時みたく帰りたくないと暴れたり、駄々をこねたりしなくなり、私の母も驚いていましたニコニコ










私もつぐちゃんが3歳になった辺りから、我慢出来たり、お姉さんになったなぁと実感しますニコニコ











その反面、私のちょっとした言動でいじけたりして、扱いが難しくも感じますね悲しい











下の子の夜泣きで、旦那さんも寝不足でしたので、旦那さんもリフレッシュ出来たみたいで、良かったです泣き笑い










私達の家に帰って来たら、旦那さんが、こんなに子供の相手ってしんどかったっけと独身の頃の気持ちに戻ってしまっていました凝視


















新幹線に乗れて、興奮してました目がハート








ワンオペで新幹線帰省は大変でしたが、つぐちゃんが喜んでくれて良かったです昇天