7月4日(木)

いよいよ暑くなってきた晴れ

 

数キロ分の梅漬けまで終わって、梅雨明けの天日干し待機中‥

だいぶ間が空いてしまうのでこれは予習として。

 

 
続きです
 
梅雨が明けたら、晴天が続く日をねらって天日干しする
 

 

――――――――――

 

うずまきこちらを参考にした

 

 

7月3日(水)

注文していた梅が午前と午後に届いたので、

この日も元気に梅しごと。

 

「姫白加賀」2kg

姫というけど、これは思っていたよりも大きかった

そして午後からは

「豊後(ぶんご)」3kg

これは想像以上に大きくて😲びっくりマーク

桃🍑かと思った。フルーツの香りが広がる

 

そして今朝、様子を見てみると虫めがね(それが愉しみで)

すでにたっぷりと梅酢が上がっていたので、重石は外した。

 

追記

7月11日(木)

姫白加賀をガラス瓶に移す

白梅酢を取り分けて、

梅漬けにもみ紫蘇を投入した

 

――――――――――――

 

ルリマツリ ヨーガ帰りに実家の近くで。