参考になります。

シェアさせていただきます。

 

 

⇩ ⇩ ⇩

 

 

 

老け込みやすい人の特徴

 

老化は自然の摂理ですが、ある日ふと鏡を見て老け込みを感じたとき、誰もが不安になるものです。自力整体の視点から老化予防についてお話しする場合、体のベースとなる骨の健康維持は欠かせません。

なぜなら私たちは誰でも20代をピークに骨密度は低下して、40代後半で急降下。骨の萎縮からフェイスラインが変化してシワやたるみが現れ、年相応の外見になっていくといわれています。骨粗鬆症・骨折・骨の変型にもつながりますので、日ごろから骨密度をキープする習慣はアンチエンジングの要といえます。

一般的に骨密度低下の予防は運動や生活習慣の改善と言われていますが、自力整体がベースとする東洋医学では「腎(じん)」の弱りも見ていきます。「腎」の働きが弱ると、骨粗鬆症をはじめ、毛髪の弱り、脱毛、白髪などの老化現象のほか、冷え、むくみ、不妊、腰痛などの症状が現れやすくなるからです。

 

 

老化防止に役立つ!「腎」を強化する2つの習慣

 

現代医学では、骨の成長には「カルシウム摂取」が定番と言われていますが、東洋医学では「骨は腎が強くする」と考えます。ですから、「腎」が強い方は年齢を重ねても、いつまでも見た目も若く、歯も強く、骨も強く、白髪も少ないと感じています。

「腎」を強化する方法はいくつかありますが、おもに次の2つの習慣が手軽でおすすめです。

「腎」を強化する2つの習慣
①「黒いもの」を食べる
②「経絡刺激」で体を活性化する(血流改善)

 

 

「腎」を強化する2つの習慣①「黒いもの」を食べる

 

「薬膳」(食べ方で治す、古くからの中国医学の考え)では、「腎」を強化するのは黒いものと伝えられています。

黒豆、さつまいも、栗、クルミなど。黒いもの以外にも松の実、カシューナッツ、枝豆が「腎」を元気にする食材です。とくに、老化予防には黒豆がおすすめです。まだ若い方でも、年齢が30歳を過ぎたあたりから、これらの食材を意識して摂り、老化予防をはじめておくとよいでしょう。

もちろん中高年の方もまだ間に合います。ちなみに70歳の私の父は「丹波の黒豆」が晩酌のつまみです。「自力整体」考案者で現在も指導者として活動する父は、骨は丈夫で背筋はまっすぐ。年齢より若々しく見えます。

 

 

「腎」を強化する2つの習慣②「経絡刺激」で体を活性化する

 

自力整体でおこなう経絡刺激(「経絡(けいらく)」はエネルギーが流れる川のようなもの。ここを刺激して詰まりを解消する)も「腎」の強化に役立ちます。関節や筋肉をゆらしたり、指圧したりすることで「気・血・水」の詰まりを解消。血行がよくなるため骨や筋肉へ栄養が行きわたり、体の活性化に役立ちます。

とくに老け込んできたなと感じてきたら、このオンライン記事で何度かお伝えしているように、経絡の1つ「腎経」に関連しているツボを刺激するワークがおすすめです。「腎経」の滞りを解消すれば体中に「気」がめぐり、老化、骨粗鬆症、毛髪の弱り、脱毛、白髪、冷え、むくみ、不妊、腰痛などの予防・改善に役立ちます。

では、次に「腎」の強化にも役立ち、特に詰まりやすい「足首」を刺激する「三陰交のツボ刺激」のワークを紹介しましょう。加齢や疲労により低下しがちな消化器・肝臓・腎臓の働きを助け、代謝力・排泄力をアップ。冷え、むくみもとります。

 

老化防止、冷え・むくみも改善!「三陰交のツボ刺激」のワーク

【整体プロが指南】こんな人は老け込みやすい? 今すぐはじめたい「2つの習慣」※画像は『すごい自力整体』より

◎「三陰交のツボ刺激」のワーク
(※上の画像を見ながらおこないましょう)

■「三陰交のツボ」はココ!
内くるぶしの一番高いところから上に指3本そろえて置き、人差し指があたるところ。消化器・肝臓・腎臓などの働きを助ける。

 

【手順1】
◆正座になり、そこからゆっくり両足を外側に出す(「割座」になる)
◆両手で足首からアキレス腱あたり(「三陰交のツボ」あたり)をつかむ
◆少しお尻を上げたら、自重を使って、ゆっくり外側へねじるように「三陰交のツボ」あたりに圧をかける

※自重をかけることで「三陰交のツボ」が刺激されます
※かける時間や回数は自由
※正座が難しい方、足首が痛い方は決してムリはしないように
※足首をつかみづらい人は逆手、または片手ずつでもOK

 

【手順2】
◆お尻を床に戻して割座に戻ったら一息ついて、足首のほぐれる感覚を味わう

時間に余裕のある時は、『すぐできる自力整体』で紹介している「驚くほどほぐれる4つのコース」(QRコードからスマホで視聴できる動画つき)を連続でおこなえば、「腎」の強化はもちろん、代謝力・排泄力アップにも役立ちます。

『すぐできる自力整体』では、この他にも、整体プロの技法を使って、コリや痛み、ゆがみを解消するワークを多数掲載しています(★35分の動画も収録)。

 

-----------------------

 

マーガレット

 

ありがとうございます。

 

【整体プロが指南】こんな人は老け込みやすい? 今すぐはじめたい「2つの習慣」

 

「自力整体」とは、整体プロの技法を自分におこなう人気メソッドです。「久しぶりにぐっすり眠れた」「10年間苦しんできた慢性痛から解放された」「脊柱管狭窄症の診断を受けたが、痛みが和らぎ手術を回避できた!」「健康的にダイエットできた」「更年期の不調が消えた」など、多くの声が寄せられています。

監修:矢上 裕 矢上予防医学研究所所長、自力整体考案者、鍼灸師・整体治療家
(写真/榊智朗 構成/依田則子)