2月11日

 

<作り方>

(1)清潔にした保存瓶にローズマリーを入れ、無水エタノールを注ぎます。

(2)蓋をして2週間から1か月ほど冷暗所で保存します。

 

2月11日

この続き

 ⇩(11日後)

2月22日

こうなったので1瓶だけ濾してみる

(3)浸しておいたローズマリーを濾して完成です。

 

コーヒーフィルターなどを使ってローズマリーを濾します。

アルコール度数が高いほど長期保存が可能です。

チンキ180㎖ 弱くらいになった(生葉🍃で約20g)

 

チンキは冷暗所(できれば冷蔵庫)で1年ほど保存が可能です。

保存する際には必ずローズマリーの葉は濾して保存します。

ローズマリーの葉を入れた状態のままでは腐敗の原因になります。

作成日も忘れずに記載しておきましょう

少しこぼしたので💦50㎖瓶×3本できた。

取り出した葉は袋に入れてお風呂に入れようか。

 

用意したものはボトル、湯煎ボールとケースは100均で。

 

ローズマリーチンキは精製水で約10倍に薄めてヘアーローションに。

自分の髪にテスト中~

ほのかなローズマリーの香り、いまのところ刺激はない。

 

ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2

 

次にバーム(軟膏)作り。

 

参考動画

 

 

――上は動画より一部スクショ――

 

2月23日

チンキと白色ワセリン(各20g)で実際に作ってみた

 

 

 

髪用にと思ったけど、お風呂上りに顔につけてみた。

これは硬さがちょうどいいし刺激も(今のところ)なくてイイ感じ。

 

 

 

―――――――――

ローズマリー|旬のもの|暦生活 (543life.com)