桜のミニ盆栽とクレマチス | 北欧大好き八方美人トモのブログ

北欧大好き八方美人トモのブログ

ブログの説明を入力します。

ここ数日

お天気が急変して激しく雨が降ったり雷が鳴ったり…

不安定な空模様でした


今朝は爽やかで

風が心地いいお天気

ほんとに気持ちいい


三男から母の日のプレゼントでもらった桜のミニ盆栽



お花は終わって

葉っぱが出てます

片側からしか葉っぱが出てこないのが気になります


庭に植えて3年目のクレマチス

今年はたくさんつぼみを付けたのですが…



ひどいうどんこ病になっちゃいました


お花も白く色が抜けたようになってる部分があっておかしいです

残念ですが

すべて取り払いました

来年は早めに消毒しよう


ガーデニングは楽しいけど

失敗も多いです


何より大事なのは我が家の庭の環境に合う植物かどうかですね


これは

植えてみないとわからないです


環境さてあっていれば

勝手にどんどん育ってくれます


前の家のモッコウバラがそおでした



水やりひとつしなかったけど毎年モリモリでした

モッコウバラ…

懐かしいな…