どこにいても和食が大好きで良く作るおかずの一つがひじきの煮物。





和食って体に良いイメージだけど、実は結構砂糖を入れるおかずが多くて、糖質が気になる人は、ラカントなどの甘味料を使っている人が多いと思うんだけど、私はなるべく体に良い物を摂取したいという気持ちがあり、砂糖の代わりにラカントなどの甘味料を使っていません。





その代わりに使っているのは、





リンゴジュース





食事の味付けにリンゴジュースって聞くと、リンゴの味がしそうってイメージがあるけど、ほとんどしないです。





砂糖を使うと食べた後味がベタベタした感じになりますが、リンゴジュースを使うとさっぱりした後味になり、上品な味付けになります。





以前紹介した、角煮もリンゴジュースで作ったんですが、さっぱりしていて後味がスッキリしていてとても上品な感じに仕上がりました。→

 

 





全く難しいことはなく、砂糖を100%のリンゴジュースに変えるだけ。





それだけで砂糖不使用で低カロリー、低糖質な食事が出来上がります。





例えば今回のひじきの煮物のレシピ。





⭐️レシピ⭐️



・乾燥ひじき  40g

・人参.                 1/2本

・干し椎茸   4つ

・油揚げ    1枚

・大豆     150g

・煮干し    4匹

・醤油     大さじ3

・出汁(干し椎茸)200ml

・酒      大さじ2

・リンゴジュース300ml





①人参、干し椎茸を千切りにします。油揚げは短冊切りにします。



②鍋に全ての材料を入れて煮込みます。



③煮詰めていき、汁気がなくなったOKです。





その場ですぐ食べるのも良いですが、時間をおいてから食べると味が染み込んで美味しくなります。





甘さが足りない場合は、リンゴジュース足して下さい。





砂糖不使用で簡単に作れ、なおかつダイエットにも効果的です。