りんごの親交 | 生きる力になれば・良寛地蔵

生きる力になれば・良寛地蔵

今日を生きる。言霊伝道師を目指して日々日記を綴っています。導きになればありがたく思います。

りんごの落下するのを見て万有引力の法則を発見したニュートン。
 
生家にあるりんごの接ぎ木をイギリスから頂いたのが東京大学。
 東京大学が管理運営している広大な小石川植物園の一角に「ニュートンのりんご」が育っていました。
 外国の子供達が先生に引率されて見学に来ていました。
 400年近く前に、このりんごを見ていたのかと思うと科学を目指す人には貴重な宝物ですね。
イギリスの生家のりんごが枯れたらこちらの接ぎ木で再生する役目もあるのでしょう。
 感染症を発見したブドウの木もありました。
赤ひげや大岡越前によく出る小石川療養所の薬草を育てていた所。
 名前を知らない木や花が一杯です。
学生達が綺麗に管理していて見学者に元気に挨拶してくれる姿にも感激しました。
 その木を見て感じた事「幸せのりんごは
 遠くにあるのではない
 足元に落下するのだ。」
天皇御夫妻が明日から国賓として招かれ訪英します。
病気がちのイギリス王室に元気を与えて来て欲しいです。