長女 入塾する | 主婦のともみ~家計・節約・便利帳~

主婦のともみ~家計・節約・便利帳~

節約、貯蓄大好き!!ムリをしない、快適ライフを目指します!!

映画のレビュー、ネイルアートも載せています。

気楽に遊びに来てくださいね♪

長女が、先週から入塾することになりましたビックリマーク


少し前から長女から、


塾に行きたいって 言われてはいたのだけど、


なんとなく、友達が行くから自分も行きたい っていう


                           流されている感や、


塾へ行ったら なんとかしてくれるっていう


         他力本願的な感じに思っていたので、


                   あまり気乗りしなかったんです。 


とりあえず、近所の塾の資料だけでも取り寄せてみました。


でも、なんとなく現実味が無くて、放置していました。





夏休み前の三者面談で、到達度テストの結果を見せられ、


今のこの状況では、


   志望校はもう少し努力が必要だと担任から言われました。


多少 脅しと言うか、発破を掛けているとは思ったけど、


長女が、今回の面談で、


以前より増して 塾への願望が強くなっていったのを、感じました。


一人でも なんとか勉強していけなくもないとは思うけど、


    ある程度 頼ることも必要かもと ともみも思うようになり、 


            先日 塾へ カウセリングへ行ってきました。



1年生 と 2年生と通知表と 


   今年度の定期テスト、到達度テストの結果を


                     持参するように言われました。


子どもの成績と現状況を見せて、


                  受験対策を 考える感じなんですね。


教室長さんは、とても気さくな感じで、話しやすい印象でした。


この塾には、長女の親友が1年生の時から通っていたり、


部活のお友達も通っていて、


学校のことや部活のこともいろいろご存じで安心感を持ちました。


やはり塾の先生だけあって、


      試験に関しての知識も長けているなと思いました。


なんとなく、勉強方法ガ定まっていない様子なので、


少し自分の勉強方法など、


   プロの目で見てもらえるかなって思えたので、


                塾に通わせることに決めました。



7月いっぱいは、部活動を中心に週2で塾通い、


8月からは、塾通い中心で、


たまに学校の特別学習会、学校見学会が入り、


学校の宿題も1年生の復習の分もあるので、


                  かなりの量が出されています。


夏休みは、がっつり勉強する環境を強いられています。


とても大変な苦悩の日々を送ることになりそうですが、


                なんとか乗り切って欲しいです。

 

がんばれ!! 長女!!