おはようございます
すみっこ在宅ワーカーのこのこです🍄

今日は我が家の借金について

そう

住宅ローンについて

軽く我が家の住宅ローンをおさらいしますと


2022年に建売住宅購入



その時に借りた住宅ローンは

3740万



でも

所有マンション(ローン無し)の売却で

繰り上げ返済をしました



購入しておよそ2年の我が家



2度の繰り上げ返済を経て

現在(2024年5月)の住宅ローンは

¥7,855,645



建売購入費からこのローンを引くと


この2年で

¥58,276,247💸


払ったことになる❣️

総額¥66,131,922-ローン残債¥77,855,645


忙しさにかまけて

家計簿ガバガバだったので


正直、

よく払えたなぁ真顔


というのが感想ですあせる



子どもの進学費用のこともあるので

これからは繰り上げ返済はしない予定ですが


住宅ローン控除も使ってないし

マンション売却で3000万円特別控除を使った為


借金やローンという言葉に

ストレスを感じる50代夫がいるので


もしかすると

完済させたくなっちゃうかも泣き笑い



でも去年

繰り上げ返済のしすぎで

流動資金不足になって

積立NISAを一部解約したので

やっぱり慎重にグー