シクロスポリンを飲むタイミング | 猫好き理学療法士のネフローゼ集録

猫好き理学療法士のネフローゼ集録

2019年、41歳で微小変化型ネフローゼ症候群発症。2021年3月ステロイド減薬途中で再発。ネオーラル開始。2023年4月ステロイドゼロから2回目の再発。リツキシマブ開始。前向きに暮らすことが目標です!

先日の外来受診の際に、

シクロスポリンを飲む時間を、今は食前30分前ですが、1時間前にして良いですか?

と質問しました。


先生は、

「入院中にシクロスポリンの血中濃度を確認したのは、食後2時間のデータをみるためでした。食前の15分とか20分とか差が出た場合に影響があるという話は無いけど、ちゃんと確認しておきますね」

と言ってくださいました。



せっかちの上に知りたがりの私は、自分で調べてみましたウインク



⚫︎シクロスポリンは、血中濃度が高すぎると腎機能障害などの副作用がでやすく、低すぎると場合の拒絶反応がでやすい。

(図は「堀内淳子先生コラム 免疫抑制剤の服用タイミング -決められた時間に決まった量を飲み続けるために-」より)


⚫︎シクロスポリンの吸収は個人差が大きい。

疾患、併用薬剤、治療期間、患者の状態などにも左右される。


⚫︎ シクロスポリンは食後12時間で血中濃度が1番高くなり、12時間後に1番低くなる。


参考にしたサイトはこちら

https://www.info.pmda.go.jp/go/interview/2/300242_3999004M3021_2_NEO_1F



確かに主治医の先生のおっしゃるように、上矢印これだけ(リンク参照)の文章中にも「食前の何分前に飲めばいいか」って話は出てきませんでした。



腎移植フォローセンター 余丁町クリニック 薬剤師の堀内淳子先生が

「安定した血中濃度を維持するために、いつも一定のタイミングで服用を続けることがとても大切」

とおっしゃっています。


さらに、


「服用時間のズレは何時間までなら問題ないですか?」「服用時間のズレは何回位までなら影響は出ませんか?」などの質問をお受けすることがありますが、明確な境界はありません。

逆にその回答を聞いてズルズルと服用が守られなくなることはとても危険なことです。


とも話されています。

やはり同じような質問をされることがあるんですねニヤリ



「堀内淳子先生コラム 免疫抑制剤の服用タイミング -決められた時間に決まった量を飲み続けるために-」より

https://medipress.jp/pharmacist_columns/208



シクロスポリンの吸収は個人差が大きいから、定めることができないんでしょうね薬


私もはじめに決められた通り、食前30分前の服用を守っていきたいと思いますキラキラ