こんにちは、ともぶーです。
ようやく、ようやく、土曜日。
今日も出勤だけど、終わったらレッスンへGOだぁ。
先月、初めて歌舞伎を観て
「●●屋!!」
っていう掛け声を、ナマで聞いてスゴイ!と思いました。![]()
絶妙のタイミングで入る掛け声。
見栄を切る場面に限らず、ちょっとしたセリフとセリフの合い間に
スルスルッと、めっちゃいい感じに入りますよね。
しかも、い~~~~い声で。![]()
あれは、決まった人が掛けているのでしょうか?
掛け声と言えば、宝塚では確か禁止されているけど、昔はそうでもなかった。
特に、麻実れい様への掛け声は独特でした。
同じ方なのかな、これも絶妙のタイミングで客席から
「タ~~~~~~~コさんっ!」
もう、待っててましたとばかり、響き渡るのですよ。![]()
![]()
![]()
待ってました、とはもちろんターコさんへの賛辞なんだけど、と同時にこの掛け声を“待ってました”と。
あ、そろそろかな、そろそろ出るかなって思っていると、響き渡る。
ターコさんって、麻実れい様の愛称です。
掛け声の主が同じ方だったとしたら、毎公演観ていらっしゃったのかしら。
それはそれで、すごいですね。![]()
かれこれ40年ほど前の話です![]()
そして、掛け声といえばダンス。
あ~、やっとダンスにこじつけた(笑)。
先月ね、プロアマ観戦していて、お友達に
「●●さ~ん」
って声をかけていたら、いきなり隣の席の方から
「あのね、こういう場合はね、呼び捨てでいいの、“さん”はいらないの。」って言われました。
なんと!!
だって、ほとんどの人が“さん”付けだったり、先生にだったら“先生”付けしとるやん。
デモの時だってそうだし。
(そのときは、背番号がないイベントでした)
ま、どっちでもいいかと思いますけどね。![]()
それにしても、裕樹先生は、一生わたしのことを名前で呼んでくれそうにありませんわ。![]()
![]()
![]()
そんな感じで、お仕事がんばってレッスンに行ってきます。
ではでは、またね~~~![]()
![]()
![]()






