こんにちは、ともぶーです。

土日と実家に帰っていました。

 

一人暮らしの母が、

この時期憂鬱になるイベントがあると言う。

 

敬老の日にちなんでと思うんだけど、

毎年この時期に、近所の小学生数名が

先生ふたりぐらいとやってきて、

お元気ですか、とか

いつまでも元気でね、とか

敬老の日ありがとう、とか

そんな作文を読み上げていくのだそうです。

 

一人暮らしのお年寄り宅を訪問しているみたい。

グループをつくって、分担して回ってるんでしょうね。

 

母が嫌がっているのは、

気恥ずかしいのもあるし、

涙もろくて、すぐ泣いてしまうので

止めてほしいと。ショボーン

 

今年も、その日はわざとどこかに出かけて

留守にするらしいwww

せっかく、小学生が一生懸命作文書いて

お年寄りに感謝の気持ちを表すのだから、

年に一回ぐらい、ちょっとの時間がまんして

聞いてあげたらいいのに、と言うのですが。

 

だけど、驚いたことに、

あるところで、訪問した小学生に

「あそこは、本当に一人暮らしか」

と聞いてきた、不審な人がいたそうです。ポーン

あああああああ

そうかぁ~~~あせるあせるあせるあせるあせる

 

このご時世ですよ。

このイベントをどこかで見ていて

よからぬ企てをする者がいるかもしれない。

 

むかしは微笑ましい行事とされていたことも

何が起こるかわからない、

おかしな時代になってしまった昨今、

確かに危険と隣り合わせと思ってもいいかもしれない。

 

悲しいことですが。ショボーンショボーンショボーン

 

だけど、そもそも、

“一人暮らしのお年寄り”情報って、

どこから入手したんだろう、小学校。

市立だから、市とつながっているのはわかるけど。

???

民生委員は、月に1回ぐらい様子をみにくるようで、

それは感謝している母でした。

はやいとこ、こっちに連れてこようとは思うけど、

諸事情で、もうしばらく時間がかかりそうです。

 

 

 

焼き肉で好きなお肉は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう