今井屋本店 | 港区虎ノ門おけいこサロン&フラワーアレンジメントショップ LUXE STYLE(リュクススタイル)

港区虎ノ門おけいこサロン&フラワーアレンジメントショップ LUXE STYLE(リュクススタイル)

エレガントで洗練された大人の女性向けにリュクススタイルを主宰しています。
東京都港区虎ノ門/広島でパーソナルカラーの理論や色彩の知識を活かして、イメージコンサルティング、フラワーアレンジメント、ウェディングフラワーのお仕事をしています。

お友達が「おいしい鶏のから揚げが食べた~い」と言うので、から揚げ??と思いつつ鶏肉なら今井屋http://www.imaiya.co.jp/index2.html  かしらと思って行って参りました。


こちらのお店では、秋田県比内町の「比内地鶏」が有名ですが、阿部養鶏場の朝引きだけの新鮮な鶏肉のみが厳選されて、毎日一番で直送されているのだそうです。


まずは、お決まりのカシスオレンジで乾杯カクテルグラス

お通しのきんぴらごぼうと大根おろしもおいしかったです。

特にお大根は少し甘みがあって、tomo好みでした音譜

今井屋



まずは「秋田美人サラダ」。

グリーンサラダにれんこん、さつまいも、しめじなどがミックスされているサラダ、鶏肉だけでなくお野菜もとっても新鮮でおいしいお店です。

秋田美人サラダ 少しは美人になれたかしら?(笑)



続いて、白レバー、ねぎま、砂肝、はつ、きんかん、アスパラなどなど・・・

特に白レバー、きんかんはtomoのお気に入りのメニューなんです。

白レバーは、こちらのお店でも大変人気があるとのことで、平日だと18:30くらいには完売になることもあるそうです。

半熟気味のきんかんは、お口に入れた瞬間のとろけるようなお味が何ともいえません。



辛子明太子が大好きなtomoは、ささみの明太和えもオーダーしました。

ささみの明太和え



そして、お友達が食べたがっていた、鶏のから揚げ。

鶏のから揚げ

こちらのから揚げには、「白美人のねぎタレ」「有機野菜で作った中濃ソース」「比内地鶏の卵のマヨネーズ」といった3種類のおソースでいただきます。

揚げたてのから揚げを頂いた瞬間、とてもジューシーなお味がお口いっぱいに広がります。



お料理の〆は「秋田名物のきりたんぽ鍋」です。

比内地鶏のガラスープがベースになっているこちらのお鍋は、あっさりした淡白さの中に地鶏の風味がしっかりとしています。

備長炭で焼き上げたというきりたんぽやおいしく新鮮なお野菜(まいたけ、ごぼう、おねぎなど)、もも肉やつくねなどがたっぷりと入っています。

これから、お鍋のシーズン。

きりたんぽって、実は生まれてこの方2回くらいしか食べたことがなかったのですが、また近いうちに食べたくなりそうな予感音譜




デザートには黒糖プリンをいただきました。

黒糖って甘すぎるかしら?と少し心配でしたが、甘みをおさえたシンプルなデザートでした。