初体験☆パン教室に行ってきました | 港区虎ノ門おけいこサロン&フラワーアレンジメントショップ LUXE STYLE(リュクススタイル)

港区虎ノ門おけいこサロン&フラワーアレンジメントショップ LUXE STYLE(リュクススタイル)

エレガントで洗練された大人の女性向けにリュクススタイルを主宰しています。
東京都港区虎ノ門/広島でパーソナルカラーの理論や色彩の知識を活かして、イメージコンサルティング、フラワーアレンジメント、ウェディングフラワーのお仕事をしています。

 昨日は、パン教室食パンに行ってきました。今回、パン作りは初体験でございます。かなり前からとっても楽しみにしていたんです。

 こちらのお教室は、フードコーディネーターの方が、不定期に開催してるんです。今回は、パン&前菜・メインといったお料理も教えていただけるスペシャルなレッスンでした。メニューはクルミパンにズッキーニのトマトドレッシングサラダ、鶏肉のバルサミコトマト煮です。

 まずは、クルミパンからスタートです。材料を混ぜ合わせてひとまとまりになったら、台の上でたたく・のばす・2つ折りにするという作業を繰り返すのですが、この『たたく』というのが案外難しかったです。「生地の端をもって、台にたたきつけるようにします」とは教えていただき、他の方がされているのを見ると簡単そうには見えるのですが、実際にやってみると・・・NGこれは、お家で何回も練習しなくちゃビックリマーク

 パンを一次発酵させている間に、今度はお料理作りです。お野菜を切って、ズッキーニはドレッシングとからませて冷やしておきます。他のお野菜は炒めてから、鶏肉と一緒に煮込みます。その間、パンの生地を分けて形を作って、二次発酵させます。その後、オーブンで焼いて、できあがり~ニコニコ

 

 

やっぱり焼きたてパンは最高でした。香ばしいパンの香りとくるみの香りがなんともいえません。

 

 

 シャンパンで乾杯をして、お食事タイムナイフとフォーク。今日教えていただいたお料理の他にも、先生がマッシュポテトとごぼうのスープを作ってくださっていました。

 

 

 

 

マッシュポテト

 

 

ごぼうのスープ

このごぼうのスープ、しっかりとしたごぼうのお味がとってもクリーミィーでおいしゅうございました。

 

 

 

 

ズッキーニのサラダ

 

 

 

 

クスクス

サラダのドレッシングと一緒に、クスクスもいただきました。

 

クルミパンもとっても美味しかったです。こんなにおいしくできるんだったら、お家でも是非是非パン作りに挑戦したいです。

 

 

クルミパン

 

 

 

そしてメインのお料理です。バルサミコのコクが出ていて、こちらもおいしゅうございました。煮詰めるときにバルサミコと一緒にはちみつも入れましたので、お肉がとってもやわらかくなってました。OK

 

 

 

 先生のお宅では、シャンパンのほかにも赤ワインやビール(とってもアルコール大好きドキドキな先生なんです)、マンゴージュースやトロピカルティーなど、次々に出てきておしゃべりも盛り上がりました。パンが発酵するのに時間がかかってしまったということもありますが、先生のご自宅を出たのは23:00過ぎでした。R先生、T先生昨日は遅くまで、本当にありがとうございました。とっても楽しかったパン教室、次回もぜひ参加したいな音譜