こんばんは。




stayhome週間ということで、いつもより人が少ない土曜日でした。



それでも有難いことに、即売所は盛況です。


印象としては、いつもの常連さんが少し少ない代わりに、散歩がてら寄られる方が多い気がしています。





今日明日と強風の予想なので、先日植えた苗に水をやったりしていました。



こちらは、ミニトマト。









少し成長して、わき芽が出てきていますね。




花の下に出てくるわき芽は勢いが強いので、大きくなる前に欠いておきます。



これなんか強く出ているので、分かりやすいです。

欠く前



欠いた後



ちなみに、このわき芽を大きくして2本立ちにしたり、欠いたわき芽を差して新たに苗にする方もいます。


家族経営や個人事業が多いので、農家は10人いたら10通りのやり方が教われるくらい、色んな農家がいます。


美味しい野菜が出来れば問題ないので、色んなやり方を見て、色々自分なりに試しながらやるのが面白いところですよね。




風が強いと言われながらも、ズッキーニを追加で植えてしまいました。






この列は、こんなズッキーニになります。




UFOズッキーニ!


黄色もあります。





本当は、夏のマルシェで話題になるかと思って種を買ったんですが…。



まぁどんな風に着果するのか興味本意も半分なので、1ヶ月後を楽しみに待ちましょう。



風で飛ばされませんように。