こんばんは。



今年は、練馬区の推進事業とマルシェ関係で、練馬大根を栽培しています。



この時期に収穫出来るように。

「A品納品でお願いいたします。」

と、言われているので、まく頃は気が気ではありませんでした。




しかし、他が忙しくなってきたので、すっかり忘れていたら、ちゃんと育っていました。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆









練馬大根エリア。




A品を150本納品するので、倍くらい作付けしてあります。




抜く前にちらっと。(^-^)/





土からこれだけ出ていれば、A品規定の50センチを越えています。





ほらっ。60センチ越え。\(^^)/




未だに練馬で収穫した大根は、「練馬大根」だと思っている方いますが、この細くて長いのが「練馬大根」です。


徳川綱吉が作らせた、沢庵用の葉っぱの根元まで白い白首大根が本当の「練馬大根」です。


練馬の大根が、全部「練馬大根」ではありませんよー。

お間違いなく!!(人´∀`*)








私の好きな赤大根「あかね」も、そろそろ収穫スタートです。








来週末の「ねりマルシェ」で使う極甘キャベツ。







ギリギリ間に合うかなぁ。







今週、収穫出来そうなのもありますね。









サボイは、12月15日の「麦わらマルシェ」くらいに収穫出来るといいなぁ。という感じ。








農業祭の宝船に使うオレンジカリフラワー。






苗床の苗の方のは、こんなに元気です。





ブロッコリー、カリフラワーのセル苗は、相当早く植えないと役に立ちませんねー。( ´Д`)=3