猫も杓子も

非常に多くの人々が同じことをしている状況を描写する、

諸説あり⁈

「杓子」は「しゃもじ」のことで「主婦」を表し、「猫も主婦も家族総出で」という意味から変化したという説

「寝子(ねこ/よく寝る子)」と「赤子(せきし/乳飲み子)」を用いた「寝子も赤子も」が変化して「猫も杓子も」になったという説


杓子山を林道終点から眺めると、大きなガレが目につく。 シャク=地崩れで、これが名前の由来だと言われている

崖?みたいになっとる?


鹿島槍ヶ岳登ってる時もそういうんあたな?武甲山は石炭採掘まだやとるんかな?


杓子定規とは?


頭が固いやり方・態度を意味する

 何でもひとつの形式に当てはめていて、融通や応用がきかないこと、また柔軟性がないことなどを指す。 たとえば、決まった考えや形式にこだわる融通のきかない相手に対して、「杓子定規な考え方だ」「杓子定規な対応」などと表現


■杓子定規の由来 杓子定規の「杓子」はご飯や汁物を盛るおたまやしゃもじのことを指し、昔は柄が曲がったものを使用していました。 その曲がった柄を、無理やり定規として使おうとしたことにこの言葉は由来しています。


丘陵きゅうりょう 同地域の山地よりは低く平地よりは高くて、開析が進んで壮年期状態にある小起伏の陸地の部分


ネガティブ キャンペーン ネガキャン

根拠のない悪口を言いふらし、他人を傷つけることを表す言葉です。企業や団体、政治などに対してよく使われる、合法やから怖ぃな、翼の党なる団体は酷かったな!


「ネガィテブアド」

他社製品や敵対する相手の欠点・弱点・悪口などを大げさに取り上げ、見た人にマイナスイメージを受け付けるよう意図された広告や宣伝手法

アド?

テレビ番組にある

アド街ック天国」の「アド」とは、

広告を意味するアドバタイジングの略。

 以前は、番組の後半で街のCMの制作会議をし、勝手に街を宣伝してきた。 自分達の愛する街のために、数多くのスターもCMに出演してくれたり、制作に携わってくれた…


長いからAdだけで英語では広告さ


「アドすぎる」とはどういう意味ですか?


単にとくをしてるのを

「アド」と呼ぶこともある(例:このガチャ、アドすぎる)。 アドバンテージがあるょり

もともとはカードゲームなどで使われる言葉だったが、現在は半ばネットスラングと化している。 ものすごく有利なことを指す「爆アド」や、逆に不利な状況下にある・損があることを指す「アド損」という派生語もある…