奄美大島旅行 中編 | Gentle Breeze〜マドロスに憧れて〜

Gentle Breeze〜マドロスに憧れて〜

練習船の実習生から外航貨物船の航海士を経て海務監督へ。航海や陸勤のことを書きます。

 奄美大島といえば美しい海、ということで今回は1日ダイビングをしたのでその様子をお伝えします。

 結構前にPADIのOWD(オープンウォーターダイバー)というライセンスを取得し、これまでに50本ほど潜ってきました。(三年ほど北海道にいたのでその間は一度も潜っておらず、ブランクダイバーです。)

 今回はネバーランドさんという島の北部にあるショップを利用しました。
 
ここのショップはドライスーツを使わせてくれます、私はウェットしか所有していないのでドライは初めてです!

 

 こちらはハマクマノミ!某ディズニー映画で有名なニ○はカクレクマノミと言って種類が違いますが仲間です。


 白い線の位置と本数が違いますが、ハマクマノミも、かわいいですね!


こちらはハナミノカサゴ、相模湾などでよく見られるのはミノカサゴといって別の種類で琉球諸島ではミノカサゴよりこちらのハナミノカサゴの方が多く見られるそうです!

どちらも針に毒があって、刺されると激痛が走るそうです。


 これは小さいですが、ウミウシの一種。ちょっと名前を忘れてしまいました。



美しいサンゴ礁が広がります。


あ、クマノミだ!イソギンチャクから離れて悠々と泳いでいます。


こちらはイソギンチャクから出てきたクマノミ。
イソギンチャクにも様々な種類があるんですね。