パライバトルマリン | tomo works

tomo works

アクセサリーの制作と日々の出来事。

パライバトルマリン。

このトルマリンはモザンビーク産です。


パライバトルマリンは

ブラジルのパライバ州で採れたので

パライバトルマリンと名付けられました。

およそ1年で採れなくなってしまい

幻の石となってしまいまた。

他にもあるんじゃないかと

掘ってみたらリオと南アフリカの

ナイジェリアとモザンビークの

鉱山からも出てきました。

元々ブラジルと南アフリカ大陸は

繋がっていたので出て来るのではと

掘ってみたそうです。

パライバ州で採れたパライバトルマリンと

他で採れたトルマリンも成分が

一緒なのでパライバトルマリンと

名乗っているようです。

最初に採れたパライバ州のトルマリンが

とても綺麗だったそうで

僕も昔、石の展示会で見たことがあります。
 
スゴく綺麗でスゴく高価でした。