ピッツバーグでは3/17、これが恐らく今シーズン最後であろう雪になりました。
研究の方は、
3/1に大ボスの前で初めて自分のproject の報告が出来ました。
勿論まだまだ結果は揃ってませんし、これからもイバラノミチは続くと思いますが、渡米後8ヶ月で、ようやくここまで来れたな、、と感無量でした。
寒い東海岸側の街での"留学の理想と現実"のギャップや、biology 基礎研究の難しさに、本気で諦めて帰国しようと思った日もありましたが、今は心からアメリカに来るチャンスを頂けた事、基礎研究に出会えた事に吉矢教授、医局の上司の先生方に感謝しています。
今週はサンディエゴで開催された学会に参加して来ました。
アメリカ、整形外科関連では最も大きな学会(AAOS,ORS)です。
勿論まだまだ実験途中なので今回は発表なし。
振り分けられたセッションを聴講して、まとめる、というお仕事はありました。
同じUPMCの整形外科フェローの先輩Dr方がアワードの授賞等、実績を上げられました。
また、この8ヶ月間同じラボで指導してもらった佐々木先生は2年の任期を終えて、この学会を最後に日本に戻られます。
授賞式の最後に2人で記念写真を撮ろうと思いましたが、やめておきました。
「2人の写真は、次回井石君の授賞式にとっておこう!」と言ってもらいました。
、、感無量。
佐々木先生ありがとうございました。
私がこのような立派な賞に手が届くとは思えませんが、少しずつ前に進んでいけたらいいなと思います!(まずは6月に帰国して札幌で開催される学会(JOSKAS)で、報告しようと計画中です。)
今回の学会期間はちょうどWBCと重なっていました!8年ぶりに日本代表を応援できました!
暖かい西海岸で充実した5日間でした。
四月からいいスタートが切れたらいいです!
また、報告します。
追記
ちなみに移動費やら学会参加費、すべての食事代など大ボス持ちです!金欠の留学生活では本当に助かる、感無量(^^)!
3/11送別会。Sun Penang 。
吉田先生、佐々木先生、田代先生、エルマ、いつも助けて頂いてありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。