別れの季節。ORS(学会参加)とWBC(野球観戦)。 | 整形外科医のピッツバーグ留学日記

整形外科医のピッツバーグ留学日記

2016年8月より、アメリカでの生活や実験の進捗を綴っています。

こんにちは



ピッツバーグでは3/17、これが恐らく今シーズン最後であろう雪になりました。
{F4D2A27B-7E27-4FBA-8E00-33D0591E00CC}
自宅前、Highland Ave.


研究の方は、
3/1に大ボスの前で初めて自分のproject の報告が出来ました。

勿論まだまだ結果は揃ってませんし、これからもイバラノミチは続くと思いますが、渡米後8ヶ月で、ようやくここまで来れたな、、と感無量でした。






寒い東海岸側の街での"留学の理想と現実"のギャップや、biology 基礎研究の難しさに、本気で諦めて帰国しようと思った日もありましたが、今は心からアメリカに来るチャンスを頂けた事、基礎研究に出会えた事に吉矢教授、医局の上司の先生方に感謝しています。






今週はサンディエゴで開催された学会に参加して来ました。
アメリカ、整形外科関連では最も大きな学会(AAOS,ORS)です。
勿論まだまだ実験途中なので今回は発表なし。
振り分けられたセッションを聴講して、まとめる、というお仕事はありました。




同じUPMCの整形外科フェローの先輩Dr方がアワードの授賞等、実績を上げられました。

{6D7FF526-420F-44BA-B4D6-F59D8D1BDBC4}
普段、間近で研究の苦労を見てるので、こちらまで感無量。






また、この8ヶ月間同じラボで指導してもらった佐々木先生は2年の任期を終えて、この学会を最後に日本に戻られます。


授賞式の最後に2人で記念写真を撮ろうと思いましたが、やめておきました。
「2人の写真は、次回井石君の授賞式にとっておこう!」と言ってもらいました。
、、感無量。
佐々木先生ありがとうございました。


私がこのような立派な賞に手が届くとは思えませんが、少しずつ前に進んでいけたらいいなと思います!(まずは6月に帰国して札幌で開催される学会(JOSKAS)で、報告しようと計画中です。)







今回の学会期間はちょうどWBCと重なっていました!8年ぶりに日本代表を応援できました!
{97D75367-4DAB-42A9-9A2C-0B7F6F8F68B5}
USAコールの中で戦う侍ジャパンに感無量。


医局のみんなにも会えました、ゆっくり話しができて楽しい時間でした!ほとんどこちらの苦労話を聞いてもらってました^^;
差し入れありがとうございます!




暖かい西海岸で充実した5日間でした。

四月からいいスタートが切れたらいいです!

また、報告します。


追記
ちなみに移動費やら学会参加費、すべての食事代など大ボス持ちです!金欠の留学生活では本当に助かる、感無量(^^)!




{6186F672-F188-4AF3-B047-F33311297756}
3/11送別会。Sun Penang 。
吉田先生、佐々木先生、田代先生、エルマ、いつも助けて頂いてありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。