旦那さんなりの見守り方 | 働くあなたの自己実現を応援!癒やしのカラーセラピーでホッとしよう♪

働くあなたの自己実現を応援!癒やしのカラーセラピーでホッとしよう♪

ついついアタマで考え過ぎちゃう働き過ぎのあなた♪色に癒やされて、今の自分、これからの自分について見つめてみましょう。
相談業務歴20年以上。しっかりお話伺います。
カウンセリング、カラーセラピー個人セッション、カラーセラピスト養成講座を開講中。

お久しぶりですニコニコ
彩Coセラピスト
TCカラーセラピストのともです。


今日、旦那さんと話して
気付いたことがあったのでアウトプット。。


私最近、
仕事関係で学会発表が数回あって、
まーそれなりに頑張ってるなーなんて
自分で思ってるんです。(恥ず…)


で、だいたい学会当日は
旦那さんに
子どものお迎えをお願いします。


もちろん引き受けてくれるんですが、
なんかチクッと小言を言われるんですよ。


で、来週もあるのでその話をしてたら
案の定、旦那さんがひと言チクッと言うので、


「なんかさー、仕事頑張っても
仕事辞めるって言っても、
好きなことやっても
何やっても私怒られるやん。(小言のこと)
一体どうしたらいいわけ?」


と素朴な疑問を言ってみたんです。


そしたら、旦那さんが
「気付いとったんや。
何やっても怒るから、
何やってもいいんやない?
ですってびっくり


「あ、そうか!答え出た!ありがと!」
って、なんかあっさり。


そっかー。
旦那さんの単なる“反応”だったんだなーと。
必要以上に被害的に受け取らなくても
よかったんだーと安心しました照れ


実際、小言は言うけど
私やりたいようにやらせてもらってるもんねニヤリ
旦那さん的には半ば諦めかもしれんけど…






欲を言えば
旦那さんからはもっと応援してほしいなー
なんて思ってもいるけど、


それは私の前提の影響だということにも気付いた。


それは
「私は応援されない人」
っていう前提。


はい出ました!おかん問題!


お母さんが言うには
私は「子どもの時から弟と違って
特に問題もなく、安心していた」らしいので、
叱咤激励されることもなく
将来について指図されたこともなかった。


でも私としては
もっとお母さんに構ってもらいたかったから
「私のこと無関心なんだ。応援もしてくれないんだ。」
と思ってしまったわけ。


今となっては
最大の信頼と愛情しかなかったとわかるけど、
ずーっと寂しかったなー。
何でもいいから構ってほしかったなー。


で、その私の望み通り、


旦那さんは
「小言を言う」ことで構ってくれてるし
「応援しない」ことで「私は応援されない人」を
実現してくれている^_^;


やっぱり現実は思ったとおりになるんだなー。


さ、今度は前提をひっくり返して
応援してもらいたいなー(*^_^*)



「私は応援される人」




アソシエーションカードひいてみたら
コーラル。

旦那さんに守られていることを受け入れよう♪