こんばんは。
もはやいつ以来かわかりませんが、久しぶりにブログを更新します。
私は特に生活も変わっていません。
なお毎回更新するたびに太りました、と書いていた気もしますが、
この間の健康診断では、ちょっと意識していたので去年より痩せていました。
今回生存報告をするためにブログを更新しているわけではありません。
あまりTCGは出来ていない現状ではあるのですが、
表題にしているデッキレシピでも載せようかと思いまして、こうして久々に更新しています。
なお、基準はありませんが安価であることを強く意識したため、今書いている2019/7/14現在で
1枚1000円以上するものは入れていません。
まあ私が見て回った限りなので、実際は場所にはよってしまうのですが・・・。
私自身、大会などには出ないカジュアルプレイヤーでしかないので、
ガチなレシピ等や使い方を書いてもしょうがないですが、
値段も安く動きもわかりやすく、改良も色々出来るので
何より人に勧めやすいデッキではあるんじゃないかとは思っています。
個々のパワーはありますし、環境に対しても戦えるデッキになっているはずです。
元々は自分で使うためではなく、モダンを始めてもらう用に、
押し付けるために作っているデッキです。
前置きが長くなりました。
以下からデッキレシピおよび解説です。
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・デッキレシピ
<土地> 20
山/Mountain 9
沼/Swamp 7
凶兆の廃墟/Foreboding Ruins 4
<クリーチャー> 20
傲慢な新生子/Insolent Neonate 2
雷族の呼び覚まし/Thunderkin Awakener 4
戦慄衆の秘儀術師/Dreadhorde Arcanist 4
猿人の指導霊/Simian Spirit Guide 4
稲妻の骨精霊/Lightning Skelemental 4
ボール・ライトニング/Ball Lightning 2
<その他の呪文> 20
稲妻/Lightning Bolt 4
強迫/Duress 4
信仰無き物あさり/Faithless Looting 4
発掘/Unearth 4
突撃のストロボ/Assault Strobe 2
立身+出世/Claim+Fame 2
<サイドボード>
ラクドスの魔除け/Rakdos Charm 4
略奪/Pillage 3
マグマのしぶき/Magma Spray 3
無謀な空襲/Reckless Air Strike 2
紅蓮地獄/Pyroclasm 2
・理想の動き
※相手の妨害がない前提で記載します。
1ターン目:猿人の指導霊の効果を使用し、そのマナから信仰無き物あさりをプレイするか、
傲慢な新生子のプレイし、効果を使用します。
信仰無き物あさり、もしくは傲慢な新生子の効果で捨てるのは、
稲妻の骨精霊がベストですが、ボール・ライトニングでも構いません。
その後土地、このレシピでは沼か凶兆の廃墟から、
黒マナを出し、発掘をプレイします。
先ほど捨てた稲妻の骨精霊か、ボール・ライトニングを戦場に戻しアタックします。
通れば残りの相手のライフは14です。
2ターン目:
土地を出し、雷族の呼び覚ましをプレイします。
そのまま戦闘フェイズに入り、雷族の呼び覚ましでアタックします。
雷族の呼び覚ましの効果で、稲妻の骨精霊もしくはボール・ライトニングを戦場に戻します。
7点のアタックが入り、残りライフは7となります。
3ターン目:
2ターン目と同様に、雷族の呼び覚ましでアタックします。
同様に電族の呼び覚ましもしくはボール・ライトニングを戦場に戻します。
7点のアタックが入り、相手のライフが0になるという形です。
実際には、ここまでうまくはいかないと思います。
ただ無理に猿人の指導霊を使わなくても、
ただ1ターン目:信仰無き物あさり、もしくは傲慢な新生子をプレイして稲妻の骨精霊等を捨ててターンエンド
2ターン目:発掘をプレイ、もしくは雷族の呼び覚ましプレイ
という動きでもよいです。
・個別カード解説
山/Mountain 9
沼/Swamp 7
凶兆の廃墟/Foreboding Ruins 4
安価デッキなので、特殊地形はほとんど入れていません。
色拘束が厳しいデッキではあるので、本来であれば血の墓所等を入れた方が良いかとは思います。
また早さが重要なデッキではあるので、タップで出る土地は使わない方が無難ですね。
赤が多いので若干山優先ですが、結局黒マナも必要にはなります。
凶兆の廃墟は80円だったので入れました。
安価デッキを作る際は、非常に優秀な土地だと思います。
若干土地が少ないような気もしますが、デッキ自体かなり軽めに作ってあるのと、
信仰無き物あさりで引けるので、このくらいで回るはずです。
傲慢な新生子/Insolent Neonate 2
環境のデッキでもたまに採用されるクリーチャーですね。
軽い上に手札を捨てられる、非常に優秀なカードだと思います。
ただこれだけ引いてもどうしようもないことが多いので、とりあえずの2枚にしています。
雷族の呼び覚まし/Thunderkin Awakener 4
最新の基本セットに入ったレアですが、正直かなり強い効果を持っていると思います。
このカードがなくてもデッキとしては成立しますが、来たおかげで戦場に戻すカードが増え、
かなり骨精霊等が扱いやすくなりました。
200円だったのですが、今後シナジーを持ったカードも増えていくと思いますし、
非常に楽しみですね。
戦慄衆の秘儀術師/Dreadhorde Arcanist 4
おそらくこのデッキで一番高いカードですね。700円くらいでした。
まあレガシーなどでも使われているので仕方がないんですが・・・。
ただ今後もっと上がるような気はしますね。
役割としては、一度使った火力や手札破壊などを再利用する、というものです。
また、突撃のストロボで稲妻の骨精霊等に二段攻撃攻撃を付与する、ということも出来ますね。
猿人の指導霊/Simian Spirit Guide 4
こちらも環境でも使われるカードではありますね。
このデッキで2番目に高いカードになりそうです。私が見た限りでは600円くらいでした。
実際このデッキと同じコンセプトなデッキもいくつか見たのですが、
これはあんまり入っていませんでした。
まあ、1ターン目に骨精霊等を出さないのであれば別に必要はありません。
2ターン目以降の安定性を求めるなら、別のでもいいかもしれませんね。
稲妻の骨精霊/Lightning Skelemental 4
このデッキのエースカードです。
そもそも普通に使っても割と強いんですが、今回シナジーが大きいカードが大量にあったので
デッキを考えるまでに至りました。
300円くらいでしたが、同じようなコンセプトのデッキが結果を残せば、また変わるかもしれませんね。
ボール・ライトニング/Ball Lightning 2
このデッキのエースカードその2です。
役割は稲妻の骨精霊と同じですが、相手の手札を捨てられないので
若干劣ります。
そのため2枚の採用ですね。
これも300円くらいでしたが、かなり昔から存在するカードなので、
別エキスパンションのやつもいっぱいいそうです。
稲妻/Lightning Bolt 4
昔から存在する、ある意味最強の火力ですね。
価格はややばらつきがありますが、400円くらいかと思います。
なお若干高いので、このデッキに関しては他の2点火力でも十分かもしれません。
強迫/Duress 4
これも昔から存在する手札破壊です。
30円くらいですが、これに関して言えばもう少し値段を上げればいいものにはなります。
ただこのデッキの場合、基本的に脅威はインスタントのタイミングでの除去になるので、
安価なこれで十分役割を果たしてくれるのではないかと思っています。
信仰無き物あさり/Faithless Looting 4
これも非常によく見るカードですね。
ただよく再録もされているので、120円くらいでした。
他のデッキでも非常によく採用されるので、このデッキで一番禁止に近いカードだと思っています。
発掘/Unearth 4
何気にかなり昔からの再録ですね。
モダンホライゾンに入ることによって、使用できるようになりました。
多分50円くらいだと思います。
モダンはカードプールも広いので、再録されたことで色々遊べそうですね。
なお戦慄衆の秘儀術師から使用しても、
そのクリーチャーはアタックに選べないので、あまり戦慄衆の秘儀術師から打つ理由はないですね。
突撃のストロボ/Assault Strobe 2
単純に頭でっかちな稲妻の骨精霊等に当てて使うカードですね。
汎用性があるわけでもないので、2枚の採用にしています。
30円くらいだったんですが、回った時は何故か妙に高いところだったり、
なかなか売ってなかったりしました。
特に流行っているわけでもないと思うのですが・・・。
立身+出世/Claim+Fame 2
主に使うのは立身で、役割としては5枚目以降の発掘になります。
ただ出世のおかげで、信仰無き物あさりで捨てても無駄にはなりにくいです。
役割は被っているので、2枚の採用ですね。
なおこれも、戦慄衆の秘儀術師から打つ理由はあんまりないです。
30円くらいでした。
以下はサイドボードです。
一応、入れる仮想敵も記載します。
ラクドスの魔除け/Rakdos Charm 4
入れる相手としては墓地を利用するデッキやアーティファクト、無限トークンと生み出すデッキなどですね。
具体的には、ドレッジやホガーク、アークライトレッド、ソプターコンボ等でしょうか。
非常に刺さりやすい効果はしていますが、そもそも通らない…、という問題もあるかもしれません。
30円でした。
略奪/Pillage 3
入れる相手としては主にトロン系のデッキですかね。
メインでもそこまで土地破壊に特化しているわけでもないので、ちょっと妨害する程度にはなってしまいそうですが。
一応アーティファクトも破壊できるのは、トロン系には利点かもしれません。
30円くらいですね。
マグマのしぶき/Magma Spray 3
仮想敵は墓所這いや恐血鬼などの相手ですね。
主にはドレッジに入ってくるカードにはなるかと思いますが、
他のデッキにも色々刺さるカードではあると思います。
ちなみに、骨精霊等に撃たれると辛いので、このデッキ自身にもすごく刺さります。
50円くらいです。
無謀な空襲/Reckless Air Strike 2
ちょっと実験枠に近いですが、書かれていることは割といろんなデッキには刺さりそうです。
このデッキに飛行はいないので、スピリットに対して入れたり、
1マナでアーティファクトを割れるので、神話やソプター系のデッキにも刺さりそうです。
30円くらいでした。
まあ1マナ重くすると削剥が使えるんですが、あっちはちょっとだけ高かったので…。
紅蓮地獄/Pyroclasm 2
相手のウィニーを止めるために使います。
正直カジュアルでのMTGだと、ウィニー系のデッキが多くなる偏見が私にはあるので、
割と重要度は高い気はします。
50円くらいですね。
新米紅蓮術師、チャンドラ/Chandra, Novice Pyromancer 1
実験枠その2です。
何相手に入れるのか?と言われると割と怪しいんですが、
コントロール相手に出せると良さそうです。
能力自体は割とデッキにかみ合っているので、
メインデッキに入れても出せれば強そうなんですが、若干重いのが気になりそうですね。
・デッキ改良案
デッキ改良案も記載しますが、ここからはあえてカードの画像は張りません。
これつえーとなって、どんどんデッキが変わって安価デッキというコンセプトがゆがんでしまいそうなので・・・。
値段をかけるのであれば、まず土地は色々と変えられますね。
具体的には血染めのぬかるみ、血の墓所等は入れられるかと思います。
幽霊街等で特殊地形で相手の特殊地形等をメタりたくもあるんですが、
デッキそのものが割と色拘束が厳しいので、バランス調整は難しくなりそうです。
メインのクリーチャーで言うと、大爆発の魔術師等は相性がかなりいいです。
モダンで特殊地形を使わないデッキはほぼないので、
発掘で戻して、土地破壊を連打することができます。
そうなると、戦慄衆の秘儀術師で発掘を使いまわすのも悪くないです。
歴戦の紅蓮術師なんかも、カードパワーは高いですね。
あとは放置できないクリーチャーは多いのですが、そもそもこちらも息切れしやすいデッキなので、
闇の腹心はいい感じに作用しそうです。
最大3マナなので、そこまで捲りのダメージも痛くはありません。
またエレメンタルのシナジーを活かすのもありだと思います。
白熱の魂炊きで全体パンプを入れると、雷族の呼び覚ましがタフネス2まで戻せるようになります。
エレメンタルのタフネス2は、新星追いや雷叫び等もいます。
またエレメンタルの種族自体、他の色にもいっぱいいるのでそれらを足すのも一つの手ですね。
サイドボードはかなり変更の余地ありです。
ちょっとアーティファクト破壊に寄せすぎているので、ライフゲイン系の相手のメタになるカード等も欲しいですね。
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とりあえずはこんなところですかね。
他にもまた書きたい記事が出来たら更新します。
それではー。