こんばんは。
例によって久しぶりの更新ですね。
普段もほぼ書くことがない私の日常ですが、新型コロナウイルスの影響でより書くことがありません。
私の状況を強いてあげるなら、健康面も元気ですし仕事は基本的に変わらず続けられています。
生活面でいえば、ちょっと所用でPCを新調したりしていました。
さて今回久しぶりにブログを書こうと思ったのは、今度の基本セットの新弾を使って、割と安くて動かしやすいMTGのモダンのデッキを思いついたからなんですね。
この状況下なので、TCGから離れた人も多くいるとは思います。
個人的には、TCG限らず趣味というのは時期によって離れることもあれば、新しく始めることもあるんじゃないかなとは感じています。
なお私自身も最近は、MTG(モダン)、ウィクロス(キーセレクション)くらいしか出来ていないです。
もともとはヴァンガード主体に書いてきたのですが、ここ1年くらいはできていないですね。
来月の終わりにペイルムーンが入る新弾も出るのでやりたいなあとは思っています。
またSNSとか使って相手を募集してもいいんですが、このご時世なので少しためらっていいるところですね。
個人的な趣味の考え方としては、別に離れること自体はそんなに問題はないかなとは思います。
(私自身も、ブログ年1くらいしか書いてないですし)
ただ離れていたとしても、いざまたカジュアルにやりたいなと思ったときに復帰しやすいような情報があるといいですよね。
TCGにおいては、そのための一助となればと思いこうしてブログを書いています。
ちなみにがっつりお金をかけられる方であれば、当たり前ですが大会結果などを参考にしたほうがいいです。
最近の私のブログに載せるコンセプトはあくまで「安く、動かしやすく、引きや相手によっては勝てる」というものです。
スタンダードにおいてはMTGなら最近はチャレンジャーデッキを合わせるとかはできますが、それ以外のフォーマットだと最近はあまりいいものは出ていないので、参考程度にはなるかと思います。
ただし安めといっても、やはり少し値段のするものも存在します。
代替がきくものは、その情報も載せておきます。
前置きが随分と長くなりました。
レシピは以下になります。
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土地/lands (20)
山/Mountain 5
感動的な眺望所/Inspiring Vantage 4
灼陽大峡谷/Sunbaked Canyon 4
戦場の鍛冶場/Battlefield Forge 4
ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins 2
鋭い突端/Needle Spires 1
クリーチャー/creatures (8)
焼炉の悪獣/Furnace Scamp 4
チャンドラの焼却者/Chandra's Incinerator 4
クリーチャー以外の呪文/other spells (32)
稲妻/Lightning Bolt 4
溶岩の撃ち込み/Lava Spike 4
裂け目の稲妻/Rift Bolt 4
批判家刺殺/Skewer the Critics 4
炎の印章/Seal of Fire 4
魔力変/Manamorphose 4
ミシュラのガラクタ/Mishra's Bauble 4
稲妻のらせん/Lightning Helix 4
サイドボード/sideboard cards (15)
孤児護り、カヒーラ/Kaheera, the Orphanguard 1
頭蓋割り/Skullcrack 4
粉々/Smash to Smithereens 2
跳ね返す掌/Deflecting Palm 2
魂標ランタン/Soul-Guide Lantern 3
摩耗+損耗/Wear+Tear 3
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はい、ほとんどのパーツはバーンと呼ばれるものに入っています。
やっぱり安くて強いといえば、バーンになってしまいます。
前も赤絡みで書いた気はしますが、私自身は別に赤ばかり使っているわけではないですね…。
バーンによく見るものも入っていますが、今回の動きのためにいくつか見慣れないカードも入れています。
<理想の動き>
■1ターン目:
鋭い突端/Needle Spires 以外の土地を出し、赤マナを出します。
そのマナで、
・焼炉の悪獣/Furnace Scamp
・炎の印章/Seal of Fire
・裂け目の稲妻/Rift Bolt を待機状態
のいずれかを行います。
2ターン目:
■1ターン目に何をしていたかで、若干動きが変わります。
(最終的な結果はそこまで変わりません)
・1ターン目に焼炉の悪獣/Furnace Scamp を唱えていた場合
メインフェイズに入ったら、鋭い突端/Needle Spires 以外の土地を出します。
戦闘フェイズに入り、焼炉の悪獣/Furnace Scamp でアタックします。
相手プレイヤーにアタックが通ることを祈りましょう。
アタックが通った場合、焼炉の悪獣/Furnace Scamp の効果で自身を生贄に捧げ、相手プレイヤーにダメージを与えます。(相手のライフ:20→16)
第二メインフェイズで土地から赤マナ2つを出し、そのうちの1つを使って、
・稲妻/Lightning Bolt
・溶岩の撃ち込み/Lava Spike
・批判家刺殺/Skewer the Criticsの絢爛コストによるプレイ
のいずれかを相手プレイヤーを対象にプレイします。(相手のライフ:16→13)
このターン相手のライフに戦闘ダメージでないダメージが6点入ったため、チャンドラの焼却者/Chandra's Incinerator のコストが6減ります。
実際は赤マナの分は減らないので1マナを払い、
・チャンドラの焼却者/Chandra's Incinerator
をプレイします。
<1ターン目に炎の印章/Seal of Fire を唱えていた場合>
メインフェイズに入ったら、鋭い突端/Needle Spires 以外の土地を出します。
炎の印章/Seal of Fire を生贄に捧げ、相手プレイヤーを対象に2点のダメージを与えます。
土地から赤マナを2つ出しそのうちの1つを使って、
・稲妻/Lightning Bolt
・溶岩の撃ち込み/Lava Spike
・批判家刺殺/Skewer the Criticsの絢爛コストによるプレイ
のいずれかを相手プレイヤーを対象にプレイします。(相手のライフ:18→15)
このターン相手のライフに戦闘ダメージでないダメージが5点入ったため、チャンドラの焼却者/Chandra's Incinerator のコストが5減ります。
赤マナの分の1マナを払い、
・チャンドラの焼却者/Chandra's Incinerator
をプレイします。
<1ターン目に裂け目の稲妻/Rift Bolt を待機状態 にしていた場合>
アップキープの開始時に、1ターン目に唱えた裂け目の稲妻/Rift Bolt を解決し相手プレイヤーにダメージを与えます。(相手のライフ:20→17)
メインフェイズに入ったら、鋭い突端/Needle Spires 以外の土地を出します。
土地から赤マナを2つ出しそのうちの1つを使って、
・稲妻/Lightning Bolt
・溶岩の撃ち込み/Lava Spike
・批判家刺殺/Skewer the Criticsの絢爛コストによるプレイ
のいずれかを相手プレイヤーを対象にプレイします。(相手のライフ:17→14)
このターン相手のライフに戦闘ダメージでないダメージが6点入ったため、チャンドラの焼却者/Chandra's Incinerator のコストが6減ります。
赤マナの分の1マナを払い、
・チャンドラの焼却者/Chandra's Incinerator
をプレイします。
■3ターン目:
動きは共通になります。
メインフェイズに入ったら、鋭い突端/Needle Spires 以外の土地を出します。
土地から赤マナを3つ出し、手札から
・稲妻/Lightning Bolt
・溶岩の撃ち込み/Lava Spike
・批判家刺殺/Skewer the Criticsの絢爛コストによるプレイ
のいずれか3枚相手プレイヤーを対象にプレイし、9点のダメージを与えます。(相手のライフ:15or14→6or5)
相手の場にクリーチャーやプレインズウォーカーがいる場合、チャンドラの焼却者/Chandra's Incinerator の効果でダメージを与え倒します。
戦闘フェイズに入ったら、チャンドラの焼却者/Chandra's Incineratorでアタックし、相手プレイヤーにダメージが通れば勝ちとなります。(相手のライフ:6or5→0)
<実際のプレイ・カードについて>
はい、ここまで読んだ方なら当然思うことは1つだと思います。
「こんなに回るはずがない」
私もそう思います。
毎ターン出す土地3枚+1ターン目の動きに1枚+2ターン目の動きに2枚+3ターン目の動きに3枚の計9枚の動きですし、被りで必要なカードも多いですからね。
正直、3ターン目の動きはオマケです。
ただ、2ターン目までの動きまでは実現させることは頑張ればできそうです。
そのために、
・魔力変/Manamorphose
と
・ミシュラのガラクタ/Mishra's Bauble
を入れています。
キーパーツ、特にチャンドラの焼却者/Chandra's Incinerator は代替がきかないので通常ドローと合わせてこれを気合で引きましょう。
ただこの2枚、それなりに値段がします。
なので実際は対戦相手にダメージが与えられるカードでも良いとは思います。
<必須・代替カードについて>
必要な人がいるかわかりませんが、このブログ見て探して買う人もいるかもしれないので各画像も併せて張っておきます。
(すでに何枚か画像張っていますが)
■必須カード
このデッキで必須になるカードは、以下になると考えています。
いずれも、今となってはそこまで高いカードではないのかなとは感じています。
(チャンドラの焼却者/Chandra's Incinerator はまだ出ていないのでわかりませんが、たぶん200円くらいだと予想しています)
・山/Mountain
・焼炉の悪獣/Furnace Scamp
・チャンドラの焼却者/Chandra's Incinerator
・稲妻/Lightning Bolt
・溶岩の撃ち込み/Lava Spike
・裂け目の稲妻/Rift Bolt
・批判家刺殺/Skewer the Critics
・炎の印章/Seal of Fire
■土地
土地に至っては理想の動きには白マナは絡んでこないので、山/Mountainのみでも可能ではあります。
ただ現実的には白マナを入れて汎用性を持たせるほうがいいかと思います。
赤と白のマナが出る、基本的にアンタップ状態で場に出る比較的安い土地を選びましたが、灼陽大峡谷/Sunbaked Canyon が少し高いですかね。
・感動的な眺望所/Inspiring Vantage
・灼陽大峡谷/Sunbaked Canyon
・戦場の鍛冶場/Battlefield Forge
・ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins
・鋭い突端/Needle Spires
なお余裕があるなら、フェッチランド:値段的には
・樹木茂る山麓/Wooded Foothills
もしくは、
・血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
ショックランド:
・聖なる鋳造所
を入れることをお勧めします。
■代替でも良いカード
その他のメインに入っている下記のものは、若干安定性は落ちますが手に入らなければ他の相手にダメージを与えるバーンカードでOKかと思います。
・魔力変/Manamorphose
・ミシュラのガラクタ/Mishra's Bauble
・稲妻のらせん/Lightning Helix
安くて代用できるものとしては、
・炎の稲妻/Firebolt
・マグマの噴流/Magma Jet
・二股の稲妻/Forked Bolt
・噴出の稲妻/Burst Lightning
辺りですかね。
なお一般的にはバーンなら、
・ゴブリンの先達/Goblin Guide
や
・大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel
が入ります。
今回は上に書いた理想の動きをしたかったですし少し値段もするので採用はしていませんが、入れたほうが普通に強くなると思います。
■サイドボード
サイドボードは割と普遍的に使える値段が安めなものを入れておきました。
なお、今回おしゃれ枠で
・孤児護り、カヒーラ/Kaheera, the Orphanguard
を入れています。
たまたまビーストとエレメンタルのみになったので入れてみました。
このデッキの場合かなり手札が厳しい状態になるかとは思いますので、シナジーはほぼないですが単純に増えるパワー3のクリーチャーでもそこそこは役に立ちそうな気はします。
バーンなら普通は 夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den ですが、チャンドラの焼却者/Chandra's Incinerator のせいで入れられません。
果たして夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den を切ってまで入れる必要はあるんでしょうか。
まあ結局サイドボードに関しては自分の環境等でも変わるので、それに合わせて自由に入れ替えたらいいかなとは思います。
・頭蓋割り/Skullcrack
・粉々/Smash to Smithereens
・跳ね返す掌/Deflecting Palm
・魂標ランタン/Soul-Guide Lantern
・摩耗+損耗/Wear+Tear
やっぱりレシピを乗せると長くなってしまいますね…。
この形まで特化しなくても、もうすでにチャンドラの焼却者/Chandra's Incineratorは試された方もいるかもしれないですね。
また気が向いたら書きます。
それではー。