2024.6.17

間違えてブログの過去記事を削除してしまって、最悪。2つのスマホを使っていて、どちらにもAmebaアプリが入ってるけど、投稿アプリは1つにすべきね。



投稿した記事が下書きに残っていて、あれ?これもう投稿したよね?と思い、その下書きを削除したら投稿記事自体が消えました…。



あっちこっちのスマホで作業した結果、こっちのスマホでは下書きに残ってるけど、もう1つのスマホで投稿済み。

だからと言って、その下書きを消してはいけなかった訳です。

復活とか出来ないので、どうにか出来ないか検索。



Googleのキャッシュ機能がある事を知った。削除したURLも一定期間掲載されたのであれば、削除後も閲覧できる。

検索して「こんな風にしたら出来る」という情報を辿るものの…出来ない( ̄∇ ̄)



どうやらその機能廃止された?



でもこのサイトを読んでいたら、

こんな記載あり↓ 赤字のところね。



自分の削除してしまった過去記事のURLを見つけて、それを開くと削除された表記。

でもそのURLの頭に「cache:」を入力したら、削除してしまった過去記事内容が普通に見れた〜( ^∀^)



復活は出来ないので、キャッシュ検索した過去記事を全コピーして、改めてその時の日時で再度記事をUPした。

別にそんなに大事な記事でもなかったけど、なんとなく方法があるならば達成したい性格。

cache:検索に助けられたけど、それも出来なくなるのかな。



話は変わり…

この日はあいらちゃんが通ってるkids duoでの親面談だった。

あいらちゃん真面目で、スピーチ録画の時も直前まで一生懸命練習していたそう。



とにかく失敗を嫌い、何か皆んなの前で話す事は大嫌い。質問を皆んなに投げかけても、あいらちゃんら分かってるのに手を挙げないそうだ。

小学校と一緒なので、良くわかるわぁ。



春休みから通ってるので、まだまだ全く喋れない英語。

それでも先生と一緒に作った短い原稿を一生懸命喋っていた。

お題は『家族紹介』

私は料理好きらしい!笑

頑張ってる様子を見るのが幸せよ。

下手でも頑張っていたら良し♡

いいよいいよー!



家では絶対に取り組まない英語。外部に託す事の良さを感じられる日が来ると信じて☆

月謝はお高いけど、実りがありますように(^^)