2024.6.15
小3あいらちゃん土曜授業。
中1ここちゃん「小学校に行く♪」と男子の友達と約束して、嬉しそうに来てた。
試験前…勉強した方がいいのに。
男子と2人で来てると、なんだかカップルみたい。←そんな考えがおばさんらしい。笑


この日は小学校で子どもお祭り!
各クラスでゲームを企画して、ワクワク準備をして来た。
2グループに分かれ、前半後半の時間枠に運営とお客さんを交代でやる楽しい日。



あいらちゃんのクラスは宝探しで、たくさんの蓋付き缶や箱の中にあるドリンクキャップを探し出す。

5個見つけたら終了!

キャップには点数の記載があって、その5個の合計点を競うゲーム。



あいらちゃんはキャップの合計点を電卓で計算する仕事をしていた。



みんなとても楽しそう♡

いい時間だね。


後半あいらちゃんはお客さんとなって、色んなクラスを巡る。友達と回るのだと嬉しそうにしていたので、そこでバイバイした。



廊下に作品の展示があった。

自分だけの美術館だそう。

楽しそうだし良い経験で、学校っていいねぇ。


中1ここちゃんが本当にしょっちゅう小学校に行っていて、相手をしてくださる先生方。

小6の時の担任の先生にいつもお礼がしたかったけど、なかなか会えずいた。



この日は会えて、お礼しつつ少し話せて良かった。

本当に感謝ばかり。先生の事が大好きすぎる娘。

親だと反発しかないのに、先生とは穏やかに話せるようだ。



とは言え、放課後の先生の大事な時間にご迷惑だし、そろそろ行くのを控えるよう言ってはいるものの、「行かないなんて無理!」と怒って来る。



まだまだそ会いに行ってしまいそうで、申し訳ない。

状況によっては無理に対応せずに帰らせて欲しい事と、何か出来る事があればどんどん仕事を与えて欲しい…と話した。



なんだかなぁ。

小学校にたまに行くのは良いけど、頻繁に行きすぎる。もっと前を向いて欲しい思い…。



一旦、お昼ご飯を買って帰宅。

小学校は子供祭りの片付けが3時間目だったので、終了時刻に迎えに行って、そのまま予約していた眼科へ。

遠視のあいらちゃん。今のままのメガネの見え方で大丈夫と確認した(^o^)