2024.6中旬

インビザライン矯正中。

スタート時はこんな感じの歯並び。綺麗ではないので閲覧注意?!笑



上の2番の歯が反対咬合の状態で、下の歯より奥に位置している。1番の歯は出っ歯気味。

横並びはガチャガチャの乱杭歯(らんぐいば)です。

下の歯を上の歯の1番2番でサンドイッチしてる状態が昔から嫌だったけど、仕方ないと思って来た。



上下の歯を離して開けたら、こんな感じ。

2番の歯は1番との重なりが大きく、簡単に前に出せない状態なのがよく分かる。とにかく1番2番の歯が大きい。スペースがない。

下の歯の横倒れ具合もなかなか酷い。この画像を見て、改めて自分が酷い歯並びであるか再認識させられた。



半年前にインビザラインをスタートさせて、まずはスペース作りで奥歯から移動。

前の方の歯並びに変化ない日々が続いた。

目に見える変化があった方がモチベーション上がるので、なんだか残念な数ヶ月だった。

奥歯の方の移動も色んなストレス乗り越えて来た。



奥歯をより奥に移動させて、少しずつの移動。

数本の歯のエナメル質をほんの僅かな厚み削った。象牙質が出てしまう事がないように、影響のない程度。

移動の痛みや、インビザラインの縁が口内にあたって出来た口内炎などに悩まされる期間ありつつ、目指せ綺麗な歯並び!で、まだ先は長い。



ようやく上の2番の歯の全貌が見えてきた。後ろに隠れていた歯が出て来た事が嬉しい。

今はインビザラインで上の歯のアーチを広げつつ、この2番の歯を前に出す力もかけられてる。この画像はインビザライン装着してる。



下の歯より前にいかないとならない歯。その乗り越える移動期間に入った。

今、ほぼ噛み合わず、上下の歯が画像の星の箇所だけガツガツぶつかるという状況。



ずっとしっかり噛み合わず、開口していてオープンバイト状態。

食べ物は上手く噛めないし、喋りづらい時もある。

歯の移動は少しずつなので、噛めない期間は2ヶ月ちょっとありそう…。


お米も上手く噛めないし、肉などどうしようもない。咀嚼をきちんとせずに飲み込んでる状態。



酷かったのが細い麺。笑っちゃうくらい全く噛めない。仕方ないのでキッチンばさみで細かく切って、スプーンで食べた。離乳食みたい。

外食で何を食べるかは、きちんと考えないとならない。



噛めないストレス…

そんな期間がある事は分かっていたけど、やはり不快な期間。

でも!全然痩せませんけどね。

食べやすい物を探して…、ケーキとか食べちゃってるし。

でもそうやってストレス発散させつつ、なんとかこの期間を乗り越えよう。



こんなに綺麗に並びました!とブログを書く日を楽しみにしながら、不快なインビザラインの装着やケア頑張ります。