2024.6.2〜6.4

中1長女の話

よみうりランドに行った翌日の日曜日。

ここちゃんは「カラオケ行きたい!」とうるさいが、他の家族は誰も行きたくない。



2学期制で6月後半に中間テストがある。

なんだかんだで試験までの土日も予定があったりするし、少しは勉強するよう言った。



「勉強なんて面倒臭い。やりたくない。

やれやれ!と言われると余計にやりたくない!」…だそうだ。

言っても言わなくてもやらないんでしょ。

やる気スイッチ本当にどこにあるんだろう。途方に暮れる(-_-;)



マンションのカラオケルームがあるけど、そこだと新しい曲が入ってない!との訴え。

ここちゃんが知ってるカラオケ店は結構遠いけど、雨の中1人で行った。

その行動力…違うところで発揮して欲しい。



カラオケ3時間パックの飲み放題付き。1人で楽しく歌いまくって、満喫して帰って来た。

春休みに1人映画に行き、今回は1人カラオケ。



「1人でも全然平気なタイプだから!」なんて言ってて、ちょっと大人に近づいた気分?

1人で気軽だからって、しょっちゅうお金のかかる遊びはやめて欲しいと言っておいた。

色々とやるべき事をやっていないから、納得できない話だ。



で、そこからはいつもの通り…。

TikTokやYouTube見て、日中変な時間に寝て、夜更かしになるパターン。

やって欲しい事は何一つしない。

思い通りにやりたい事だけやって過ごしている。



肌荒れが気になると言うので、翌日学校から帰ってきた時に「皮膚科行こうか?」と言ったけど

面倒臭い…だるい…。



12歳がそんなに毎日毎日「だるい」って言ってる事が本当にイヤ。

いろんな事が面倒臭いくせに、メイクなど興味のある事や買い物にカラオケなどは面倒臭くない。病院は面倒でも友達との予定は元気に出かける。

まぁそれはみんなそうだろう。興味のある事は面倒臭いなんて思わない。



だからって、興味がある事ばかりやり続けていてはダメなんだよ。

みんな面倒に思う事もやるんだよ。

嫌な事から逃げ続けていたらダメ人間になる。



現状とてもずるい!

脱いだ物はポイポイしてて、放っておいたら3日間分の靴下が転がってた。あえて拾わずにいた。

食器もキッチンに運ばないので、もうわざと朝まで残しておいて怒ったのに、それすらそのままにして登校する反抗心…。



そして更に次の日!

小3あいらちゃんはスイミング。その後に円形脱毛の通院で皮膚科へ行く。

スイミングへ行く前にここちゃんはまだ下校してなくて、スイミングの途中でLINEをした。


部活…(。-_-。)

一度も行っていない。

そんな我が子がとても嫌。



でも「やはり皮膚科行こうかな?」という気になったようで、LINEが来たけど…

塾は行く前に昼寝が出来ないのはイヤだ…と。

昼寝(ㆀ˘・з・˘)?!

私は「夜早く就寝して、昼寝なしにして欲しい」と何度も言ってるが、「そんなの無理!」の一点張り。



あいらちゃんの皮膚科終わって帰宅したら、ここちゃんは寝ていた。

で、目覚めたら左瞼がめちゃくちゃ腫れている!

↓顔隠してるから分かりにくいけど。

もう眼科の診療は終わってる時間。

とりあえず抗菌目薬を差すものの、ものもらいなどではない感じ。下瞼もちょっと異変を感じていた。



さらに「手首や足首なんかめちゃくちゃ虫刺されてる!おかしいんだけど!痒い!」と言い出して、痒み止め塗りまくってる。



見たら皮膚が丸くポコポコ膨らんでいて、蚊に刺された時の状態に確かに見えるが、数が尋常じゃない。虫刺されじゃない!蕁麻疹だ!と思った。



私は蕁麻疹に悩まされた期間があった。今もたまにある。絶対に蕁麻疹!

瞼の腫れも蕁麻疹なんだと思い、市販薬のレスタミンを服用させた。



塾に行きたくないと言い出すかと思ったけど、「目が腫れててダルイ!」と言いながら行った。

宿題は全くやってないと言ってて、出際に怒られて不貞腐れながら。。



塾の宿題…本当どうなってるの?って思う。

「やっていかなくても別に大丈夫だし!」と言うけど、それどう言う意味ですか?!



やっていかなくても塾の先生に怒られる事はないし、特にペナルティもない…って話。

イヤイヤそういう問題じゃない。

塾に通う意味を分かっていますか?



塾へただ行けば良いってものじゃない。

出された課題はやることが当たり前。

それはきちんとやったという前提で授業も進むのではないだろうか?



私は中学の時、塾の宿題をやらずに行くなんてなかったし、考えられない事。

怖さがある先生だったけど、怖いとか関係なくやる事は当たり前だった。



その当たり前が、ここちゃんにはない。

面倒臭い。そんな時間ない。無理!

本当に聞きたくもない。

時間がないなんて嘘ですよ。

だらしがなく成長しそう。



どうしたら良いのやら。

反抗期で怒ってばかりで会話にならず、話しても分かってもらえない。

ここちゃんが「分かってくれない!」とよく言うけど、もうお互い歩み寄れないなぁ。。