2024.5.30

5月の終わりの金曜日の夜。

kids duoの習い事から帰った小3あいらちゃん。

夕飯の時の不快な報告に気持ちが落ち込む…。



前置きの話

最近のあいらちゃんは折り紙ブーム!

中1ここちゃんから折り紙の本を譲り受け、それを見て色々と制作が楽しい。

5月上旬に私の折り紙を沢山あげて、100円ショップでも可愛い折り紙を買った。



イラストの折り紙が本当にたくさん!

普通のカラーの折り紙もたくさんあって、制作に主に使うのは普通の折り紙。

イラストの折り紙は大事に使って来た。



母の日に折り紙の花束をくれて飾ってる。



5月の中旬、「学校に折り紙持って行っていい?」と聞かれてOKした。

でも、持っている折り紙ほぼ全て持参してるとは知らなかった。



折り紙ケースに沢山折り紙が入っていたけど、そこに入り切らない折り紙は別の袋で持参していた。

持参する際にきちんと確認して、ある程度の量におくべきだったと反省。



そして5月の終わりのこの日。

机の中にあった折り紙ケースの折り紙と、ケースに入り切らなかった折り紙が殆ど全てなくなったとの報告。



折り紙ケースは机の中にあって、ケース内には作ったいくつかの作品と小さいサイズの折り紙が残っていたそうだ。先生には朝すぐに報告したそう。



モヤモヤする…。

不愉快だし、色んな思いでザワザワする。

お友達にあげるのも良いとしたけど、この状況は全く違う話だ。



あいらちゃんは学校から直接習い事に行っていた。学校に送迎の車が迎えに行く英語の学童kids duoだからね。

夕方、ちょっと翌週の事で聞きたい事があり、先生に電話して話したが、その時に先生は折り紙の件に触れなかった。

話してくれても良かったのでは?忘れていたかな。



同じクラスの子が取ったという事だよね?

可愛いイラスト折り紙が本当に何種類も沢山あって、ちょっと羨ましくなる子はいただろうと思う。



出来心?にしても、人の物を取ってはいけない。そんな事は分かっている年齢だし、放課後に1人残って取ったのだろうかと考えると悶々とする。

そんな計画的犯行…。その子の成功体験にしてはいけないという思い。



あいらちゃんも悶々している。

たかが折り紙。されど折り紙…。

今のあいらちゃんにとって大事な物だった。新たに買えば良いという話ではない。

誰かに取られたという状況は、あいらちゃんの心を曇らせた。



このまま見つからなかったら、その子にとって本当に宜しくない経験になる。

先生と話したい!

そんなモヤモヤな金曜日の夜だった。



ただ楽しく、お友達とも一緒に折り紙をしてほしかったのにな。


この話は続きがあるけど、また数日後に…。