2024.5.26
中1ここちゃん中学校体育祭☆
給食ありで、親のお弁当作りはなし!楽チンだけどなんか拍子抜け。運動会って感じがしないわぁ。
今どきはそういう学校が多いのかな?


校庭の保護者の観覧スペースが狭いからか、校舎2階からの観覧もOK。
学校に着くと当然だけど凄い人!
卒業生の高校生も多く見に来ていた。


人が多い中で校庭からの観覧は、親もなかなか厳しいし、小3あいらちゃんもいる。見えないだろうし、暑いしで文句ばかりになりそう。
小1のお友達も一緒なので、2階の教室から見る事になった。



校舎内も混んでいて、見える場所探し!

旦那はどこかに行っちゃって、私も見えるところ探してウロチョロ。一緒に行ってるのに別の場所から見る家族…。

あいらちゃんはお友達一家と共に見てた。

徒競走はなくて、クラス対抗リレー。

その方が時間短縮で終わるからかな。

ここちゃんも頑張って走ってた。これは2階教室からの方が見やすかったと思う。



あいらちゃん絵を描いたりしたいけど、椅子がないから辛い。生徒さん達みんな外に椅子持って行って使ってるからねぇ。



ここちゃんは2年生の競技の判定役もやってた。

旗の挙げ方にやる気が無かったけど、自分の競技以外での仕事をきちんとやっていて、なんかホッとした。


ここちゃん達の「台風の目」の競技はビデオを撮った。何番目に走るのか聞くの忘れて、見つけられるかな?と思ったら、第一走者グループにここちゃんがいた。

我が子を撮れたと安心していたら、半分くらい進んだ時にビックリ!ここちゃんが次の走者グループにいる。



最初に撮ったのは似てる子だったのか!?と焦って撮影。すごく下手くそなグループで、コーンを回るのもグダグダだった。

内側の人はもう棒の端っこを持って支えて、回転軸にならないといけないのに出来てない…。



後から聞いたら、それ両方ここちゃんだった。

お休みの子のピンチヒッターで、2回出たそう。

練習をしていないグループとは馬が合わなかったご様子。体育祭イヤで仕方ない中、普通に断りそうな性格なのに、そんな場面では2回出て偉かったよ。



だいぶ飽きてきたおチビちゃん達。

旦那はもう午前中の我が子の競技が終わると帰っちゃった。

私はリレーの選手の素晴らしい走りを見て、我が子はいないけど静かに応援した。



お昼!お友達一家と一緒にケンタッキーへ行き、あいらちゃんはご機嫌♪

お友達は旦那さんもおられるのに…。まぁ旦那さんの事もよく知ってるので、一緒に行動させて貰っちゃった。



学校に戻ると、食べてすぐなのにおチビちゃん達の運動会が始まった☆



なんかずっと走ってて…尊敬するわ。

私そんなに走ったら辛くて吐きそうになるわ。



午後は大縄。それだけなので、午後も見に行くか正直迷ったけどね。みんな頑張ってる姿が見られたし、改めて中学生になったんだねー!と実感。

ここちゃんは一度も縄に引っ掛からず、迷惑はかけていなかった。



帰りに学校近くの公園でおチビちゃん達は暫く遊び、「もっと遊びたい!」となっていたけど、もう大人がヘロヘロ。

勘弁してー(*_*)となって帰って来た。



教室にいて、炎天下にいた訳でもないのに、ヘトヘト具合が半端なかった!



ここちゃんは…なんか常に文句ばかり。

体育祭終わって良かった訳だけど、会話していても前向きな発言一切ないし、友達の不満などばかり。

本当につまらないよ。もっと楽しい話がしたいのに、不満やイライラばかりぶつけられる毎日。。