2024.5.25
小3あいらちゃんが歯医者でした。
歯並び悪い中、今後どうアプローチしていくか決められずにいた。
結局、矯正歯科の先生のご意見も伺う事にして、紹介状を書いて頂いた。


中1ここちゃんが今通っている矯正歯科なので、もう信頼してる。
まぁそこに相談しに行ったら、抜歯して矯正の方向に進みそうだけど。


でも矯正歯科さんは自宅からちょっと距離があるので、行けるのが土曜日。曜日が土曜日限定だと予約なかなか取れず、7月になんとか予約。結構先になっちゃった。


費用に関しては何も言わない旦那。
ネックなのは4本の抜歯。まだ生え変わってもいない4番の歯。これから生えてくる健康な歯を抜かないと歯列が綺麗にならないの?という所。


まぁ私だって出来れば非抜歯が良いけど、骨格や歯のサイズが大きいなどの問題がある。
非抜歯で並べると顎を拡大しなければならず、口元や顎が出る可能性がある。ならば、大変だけど抜歯して矯正して、綺麗な顔でいて欲しいなぁ。



あいらちゃんは、ただただ怯えてる。

抜歯の痛みや歯の大移動の痛み…想像出来ないからね。でも意外と痛みに強いし、実際に抜歯するのは数年後だから成長してるしね。

その辺は大丈夫かと思う。



お昼はここちゃんがまた「銚子丸に行きたい!」となった。美味しいけど、飽きる…。

なんかもっと色んなお店に行きたいな。

子供達が好き嫌い多過ぎて、選択肢が少ない。



あいらちゃん…銚子丸でこんなキーホルダーをお父さんにおねだり。



お寿司ルーレットキーホルダー!

何これ…。次に何食べるかのルーレット?!

本気でいらない。

ポイントだって。400ポイントらしい。

現金だったら500円以上!高いわ。



ららぽーとでお買い物。

あいらちゃんのチェックのパンツはラブトキシックで、ここちゃんのお下がり!

まだ大きいのに、裾を折って履くってなった。

お下がり服は着てくれない事ばかりだから、履いてくれて嬉しいわ。


そして子供たち目的のものは買えたので、ケーキを買って帰りました。



子供たち…苦手な事やイヤな事から逃げる傾向で、日々モヤモヤするものの、学校には通ってる。

ここちゃんゴールデンウィーク明けに数日学校に行けなかったけど、通ってるだけで今は良しとしなくちゃ…なんて思いつつもイライラしてしまう。



でも、やはりそれでは満足しないもの。

元気ならば良し!

学校に行ってくれたら良し!

そう思っていても、ちょっと勉強して欲しいし、日常の時間の使い方を見直して欲しい…。



本当にとことん勉強しない。

大丈夫なのか?諦めも必要と何度も思ってるけど、やはりダラダラとした時間を過ごしてる我が子を見ると、モヤモヤさせられっぱなし。



子育てのモヤモヤいっぱい!

⚫︎歯列矯正に関してもモヤモヤ…仕方ないしきちんと対応するけど、長い道のり。


⚫︎食べ物の好き嫌いが多い。嫌いなものが減るどころか増える子供にモヤモヤ


⚫︎遊んでばかりで、苦手な事や勉強から逃げる子供たちにモヤモヤ


⚫︎家の手伝いなんて一切しないし、当たり前の事すら言っても言ってもなかなかやらない。(食べ終えた食器をキッチンに持っていく!制服はすぐにハンガーに掛ける!脱いだものはカゴに!本当に怒鳴ってしまうくらいやらない。)すごいモヤモヤ!


⚫︎部屋を汚しまくる。勉強机は勉強できない状態。片付けるように言うと逆ギレする事にモヤモヤイライラ!


⚫︎ゴミをゴミ箱に捨てない。最近は食べたお菓子の袋やペットボトルが部屋にある!ありえないムカムカ!


⚫︎YouTubeなど視聴時間が長いので、やめるように言うが無視しまくる。モヤモヤさせられっぱなしで、当然最後は怒鳴ってしまう。私の事をうるさい親と思ってるに違いない。


大人になったらゴミ屋敷に住んでいそうな女子だな…。優しく言ってもダメで、怒ってもダメ。正しく生活してくれない。

私という存在に完全に甘えている。

もうどうしたら良いのか分からない。