2024.5.11

あいらちゃんは歯の問題。

上顎の拡大の咬合誘導装置を夜間使用していて、ある程度拡大したものの今は拡大を止めてる。



上顎の方が下顎よりも先に成長が止まるので、もっと拡大させるなら今!という中で、今後のアプローチに関して決断を迫られる状況となった。



と言うのも…反対咬合の家系で、私も顎が出ている骨格。

中1ここちゃんはもうbabyの頃から反対咬合で、色々とやって来た。

あいらちゃんは反対咬合にはならなかったけど、骨格はやはり下顎が大きい!!



先月、歯型をとったので、出来た模型を見ながら説明を受けた。

見本の綺麗な歯並び模型は、前歯の傾斜がやや前傾。歯の根も傾斜していて歯肉が厚い。

右のあいらちゃんの模型。

内側に傾斜してる事は当然分かっていたけど、こうやって模型にすると凄い傾き。

奥歯の歯は内側に傾きが強く、上の歯ときちんと噛み合ってない。



これだと根っこも傾き、歯肉は薄い状態となる角度で収まってる。

何も施さないでいたら、早い段階で生え際の歯肉が落ちやすく、長い歯という見た目になる。

噛み合わせとしても良くないので、多方面において問題がある状態。



パッと見は反対咬合ではないけど、上の歯に押されているだけ。正しい歯の傾斜できちんと歯が立っていたら、完全に反対咬合の下顎という事。



【案①】

上の歯の拡大をもっと進めて、下の歯も咬合誘導装置を作る。10万くらい。

下顎の歯を立たせるという目的でのマウスピース。

とにかく上顎を拡大させないと、下の歯の傾斜は治らないし、噛み合わせも悪い。



【案②】

とりあえず暫く下の歯は内傾のままで、上顎の拡大もしない。

奥歯の生え替わりを待って、姉のここちゃんも通っている矯正歯科へ通う。100万弱。

上下左右の4番の永久歯を抜歯しての矯正。



上の歯は、抜いた箇所より奥の歯を前へと移動させて、歯1本分の隙間を埋める。

逆に下の歯は、前歯を後方へと移動させつつ立たせる。



ごちゃごちゃ色々書いたけど、要は…

顎を拡大させて歯列を綺麗にする!

or

歯を減らして歯列を綺麗にする!



で…!

何を悩むのかというと!!



顎を拡大させて歯列を綺麗にする!の案

➡︎ 下の歯のアーチに合わせて上顎を拡大させるので、若干口元が出るであろう。口ゴボ!?



歯を減らして歯列を綺麗にする!の案

➡︎口元がスッキリ横顔美人でいられるかも。でも、その道のりは長く、本人の負担も大きい。



こうなる予測で断定ではなく、かもかも話での選択。

先生に、「案②の方が口元スッキリで美人という事ですよね!?」と聞いたら、「まぁそうですねぇ」と言ってた。

考え方やお金の事などもあるので、先生はどちらを強く薦めるとかなかったけど、どちらかと言えば②と思ってるのかな?という感じだった。



旦那は「お金の面はどうでも良い。でも健康な永久歯を4本を抜くのはどうなの?抜かないで済むならば、そちらの方が良くない?」という意見で、あいらちゃん自身も「4本抜くのは痛いよね?」と案②に対して後ろ向き。



私は…

4本抜いても口元シュッと横顔美人良くない?という想い。

とは言え、4本抜いて歯を移動させるのは痛い期間がたくさんあるだろう。それを耐えて頑張るのはあいらちゃんだ。



私が強いても仕方ないのかな(ㆀ˘・з・˘)

それぞれのケースで将来の顔が見られたら良いのにねぇ…。

本人に任せるしかないかなぁ。