2024.4.30

ゴールデンウィークの前半の連休明けて、子供達は学校。旦那はテレワーク…。

なんか旦那が出勤かと思っていたので、ちょっと私の中の予定が狂う。

だって本当にお昼ご飯要求の時間が早い!

11時に食べる感じになるので、チョコザップ行きたかったけど断念した。



中1ここちゃんは登校嫌がり、朝ちょっと面倒だった。

でも!2週間前に登校拒否した日が健康診断で、ここちゃんは受けていなかった。

この日は放課後に保健室に行って健康診断。

行ってもらわないと困る!と送り出した。



小3あいらちゃんは夕方に皮膚科。

休み中に見つけたハゲは、正式に円形脱毛と認定された。

液体窒素とエキシマライト光線療法に薬の塗布をしばらく続ける。頑張りまーす。

また習い事のように通院になるのか(ㆀ˘・з・˘)



ここちゃんが塾の宿題たくさんだった!

ゴールデンウィークの宿題。

この日、本来は塾の曜日だけどお休み。

宿題頑張れ!と応援したけど、本当にちょっとやったら直ぐに休憩。



驚くほど集中力がない。

とにかく勉強がイヤだし、宿題をやり切るつもりが全くない。「どうせこんな量は終わるわけが無い」と、その気持ちが嫌です!



本当にここまで集中せずにダラダラと時間を使うのはどうなの?と思ってしまう。

メリハリ大事!やる時はしっかりきっちりやる!



旦那の集中力は半端なくて、何か試験の勉強していると、何を言っても聞こえない。家族がうるさい中でも尊敬するほどの脳内。

そして普通の人より短時間で習得する。

素晴らしいと思う。



私はそこまでの集中力はないけど、それにしてもここちゃんは酷い。

これから養う力なのかな?



心配になるなぁ。中間や期末の試験前とかも勉強が上手く出来ない気がするわ。

そんな直前の勉強など必要ないくらい日々やっていたら良いだろうけど、すでにその感じはない。



もはや「別にいい」で、悪い点数でも気にせずに勉強しない気がして来た…。

もう少し戦える人になって欲しいなぁ。



特に写真がないので、たわいもない話。

小3あいらちゃんが、スライムを出してきた。最後に遊んだら捨てると整理。

確かに何度か遊んだので、粘土と同じでバイ菌繁殖してそう。



最後の遊び方が!

パフェ作ったとか言ってニコニコ見せてきたコレ!

なんかビーズとか、レジンに混ぜたら可愛いスパンコールとか大量に使用してて…勿体無い(๑•ૅㅁ•๑)

星型スパンコールとかは100均のだと思うけど、なんかモヤモヤさせられる使い方。

少量混ぜ込むくらいにして欲しかった。



自分の作品は満足そうで、写真を撮ったら丸ごとゴミ箱ポイッでした…。