2024.4.15〜16

入学してからずっとドンヨリな中1長女ここちゃん。

入学した数日後、就寝遅くて怒った!

ベットに行ったものの、まだ起きてる様子で覗きに行ったら、シクシク泣いてた…。



「中学校なんてマジでゴミ!」と本当に機嫌が悪いしさ。

日常もイライラしてて、やたら突っかかって来るから、私も本当は怒鳴りたいくらい。



でもグッと堪えて、穏やかなお母さんやっていたら、「その優しさ鬱陶しい」と言われる始末。

いらないって優しさ…。



「優しくされたって、何も変わらない!!」と。

まぁイマイチ何がそんなに泣くほど辛いのか、全く理解できていませんからね。



月曜日の朝「気持ち悪い」と朝ごはん残し、プンスカ家を出た。

そしたら、体操服忘れた!となにやら怒って戻って来て、それでも登校したのでホッとしてた。



一緒に行ってる友達2人は同じクラスで楽しそうで、その子達に対しても「友達やめたい。なんか本当に全部嫌だ。」と…。



「行きたくない。友達なんか出来ないし…。なんかもういらない。全部面倒臭い。」と、全てのことに対してマイナスの感情しかない。



不登校にならないと良いけど…と思いつつ。

「頑張って♪」と見送ろうとした時、「やめてよ!頑張ってるし!」とキレられた。

前向き声掛けは今はダメだし、優しさも鬱陶しいと言われるし、困った。

彼女の話は聞くけど、基本放っておく事に。



この日の放課後、違う中学となった友達と遊びに出掛けて、夕方は元気だった。

でもなんか傾向が見えて来た。

その子と楽しく遊んだ翌日はイヤイヤが増す…。



で、翌日の火曜日。

朝ごはんをドンヨリ食べたけど、食べた後にリビングのソファに寝転がり、全く準備をしない。



準備するように言ったら、「行きたくない!今日は本当に行かない!!」と言い出した。

これはヤバい。

1度登校拒否で休んでしまうと、ずるずると何日も休んでしまうのではないか(๑•ૅㅁ•๑)?と恐怖。



「ダメだよ!行かないと!」と、私が頑張っても無理で、「今日は行かない!」と半泣きで叫ぶばかり。



テレワークだった旦那が来て、行かせようと頑張ってくれたけど、もう「行かない!」となった中学生をどうする事も出来なかった。

制服だって着ないし、準備なんて自ら動いてくれないと無理だ。



「今日だけ!今日だけだから!」と言い張るので、旦那が「明日からはきちんと行く!」と約束して休むことに…(ㆀ˘・з・˘)

その約束大丈夫?って不安になった。



ここちゃんとのバトル中、かなり煩い中で小3あいらちゃんは何も言わず、スーッと自分の準備を進めた。

こんな姉さんがいる家にいても仕方ない…という感じで早くに準備終えて玄関へ。



私は見送りで一緒に玄関へ行き、「ねね…困ったねぇ。」と話し掛けた。

「うん。バカだよねぇ。家にいたって『勉強しろ!』って言われるだけなのに。学校の方がいいよ!」と元気に出て行った。



ここちゃんは午前中のほとんど眠り、現実逃避のようだった。

お昼ご飯を済ませてから、塾の宿題の英単語に取り掛かる。

その日の塾は行け!となったのでね。



25単語を覚えるけど、簡単な英単語なのに本当に覚えるのに時間がかかる!

イヤ結局覚えない…っていうね。

見てても集中力ないんだよねぇ。

とりあえずノートに書いてるけど、全然頭に入ってないし。



自分の学生時代を思い出そうとしても、どう勉強したのか思い出せない。数学必死になったのは覚えてるけど、英語の勉強ってどうだったっけ?

でも学校の英語がそんな悪かった事もなく、普通にこなしてたかと思う。



結局、英単語の25問テスト…11問だけ正解。

それももう忘れてるのでは??

そこそこ時間かけてたかと思うのに、何故そんなに覚えられないのだろう。謎が深まる。。



そんな結果が普通になってしまっていて、焦りなどない事がすごく嫌!

別にいいや…と、きちんと覚えないまま。



嫌だなぁ。自分の子が平均以下って。

私より旦那の方が不甲斐なく感じそう。

旦那の学歴は素晴らしいからね。

英語が出来ないなんて許せないし、理解できないのではないかと思う。



旦那の勉強に関しての素晴らしい理解力と頭脳…その辺の遺伝子はあまり受け継がなかったかなぁ。

悩ましい事だらけの中学スタートで、今後どうなる事やら。