2024.4.11
朝、小3あいらちゃんが気合いを入れてる?!
新小1のNちゃんとの登校3日目。
「今日は登校中に何を話そうかな?」と真面目に考えてる様子。
先輩風を吹かせてるのかも…って笑えるわ。


Nちゃんの登校を色んな意味で守りたい。
そんな想いなのかなぁと思う。
朝の準備も早くて、Nちゃんより先に待ち合わせ場所行き、待っていたい!
Nちゃんを待たせたら不安にさせちゃう!


「ママ!早く髪の毛結んで!」と時間は余裕なのに急かして来る。
元々なんか下の子には優しいところあったけど、こんな性格だったかしら。



でもね。Nちゃんはそんな心配いらないくらいしっかりちゃん。

ちっちゃい頃から、トータル的に実年齢より上をいってる子よ。



Nちゃんは家で「あいらちゃんと行くから、もうママは一緒に行かなくていい。」と言ってきたそう。

小1の春なんて学校を嫌がる子もいる中、良い感じだねー☆



で、ママさん一緒に行かない事にしつつ、こっそり尾行したそう。

写真送られて来た(^^)

しっかりしてるとはいえ、まだ心配だよねぇ。

私も子供達がそれぞれ入学した時、何日かは一緒に登校したなぁ。

でもこの尾行はあいらちゃんにバレてた!笑

帰って来たあいらちゃんが「朝、Mちゃん心配だったみたいで来てた!」と報告して来た。

Nちゃんママの事を私が「Mちゃん」と名前で呼ぶから、子供達も同じように呼ぶ。



あいらちゃん…中1ここちゃんの登校もなんとかしてください(T-T)

中学校だから、そんなの知ったこっちゃないだろうけどさー。



今、我が家の問題は長女…

中1ここちゃんが悩ましい。

朝はグダグダで本当に態度が悪い。



行きたくない

なんか気持ち悪い

中学なんてつまらない

クラスに合う子がない

中学なんかゴミ(←口が悪い!)

休みたい…

毎朝、こんなマイナス発言を繰り返す。



つまらない子ばかり…って言うけど、あなたも今まだ自分を出してないでしょう?皆んなもそうだよ!

合う子がいないって、まだ数日しか経ってないのに早い過ぎる意見。

ここちゃんも今は周りから「つまらない子」と思われる状態だよ。

クラスでムスッとしてるここちゃんが想像できる。



この日の前日、別の中学校となった仲良しTちゃんと2人で遊び、また翌週も遊ぶ約束をして来た。

「Tちゃんみたいな子って少ないんだねぇ…」と言って来て、なんだそれ?という感じ。

本当にその子が大好きすぎる。



Tちゃんの性格とかは、私はなんとなくしか知らないし、なんとも言えない。その子が好きだからって、クラスの子達をその子と比較しても仕方ないよ。



私は初対面の方でも凄く話しかけるタイプなので、じゃんじゃん話しかけたら良いと思うのに、それも面倒臭いみたい。

小学校が良かった…という気持ちから切り替わらないから、何を言ってもダメだ。



とはいえ、本人はストレスMAX状態である事は間違いないから、これが続くと本当に厄介。

現実逃避なのか、夜は寝たくない状態になっている事も気掛かり。



寝るのが遅いから、朝まだ眠くて更に行きたくない状態となってる。

これは早くに寝かさないと!!

新生活なんとか前向きになって欲しいなぁ。



話は変わり…

旅行の時、ここちゃんが画像加工のカメラで撮影してたもの。可愛い2人。



私もここちゃんと撮ったけど、画像↓右の自分に驚愕したよ。

目の下の細かいシワ達!

めちゃ目立つ!

加工カメラ…シワも消してくれ。。