2024.4.8
あいらちゃん小3に進級した始業式!
この日はクラス発表と担任紹介程度で、校庭に集まって校庭で解散。


あいらちゃんは同じクラスになりたい子を4人言っていた。
「そうかぁ♪誰と同じクラスかね?」なんて話していた春休みの終わり。


2クラスしかないし、まぁ仲の良い子の誰かとは同じクラスになるはず(*^^*)
ワクワク向かった始業式。


しかし!!
その4人は同じクラスとなって、あいらちゃんだけ別のクラス…という悲しい状況だった。



私はクラスのプリントを見て、「これは残念」とあいらちゃんの様子を伺う。

落ち込んでる?

イヤ…普通(*_*)



仕方ないという感じで、すごい前向きちゃんだった〜。そうそうお友達である事に変わりはないしね。



でもやっぱり別クラスだと関わる時間がない。

そんな中で数日後、すごく嬉しそうに話して来た。



「今日ね!休み時間に廊下でMちゃんとSちゃんが遊んでて、会ったの。久々に話した!」

同じクラスになりたかった子2人の話だった。



さらにニコニコ話すあいらちゃん。

「久々に2人に会ったら、気持ちが…なんかね!すごーく嬉しかったぁ♡」



か…可愛い事いうじゃないか(*゚∀゚*)

いいよ!あんたすごくいい!



⚫︎仲良しの友達みんな同じクラスで、自分だけ別のクラス。

⚫︎その友達が楽しそうに一緒にいた。

そんな状況は、長女ここちゃんだったら…、悲しくて不貞腐れる状況だよ。

「もう自分は違うクラス…」と打ちひしがれて、話しかけに行かないかもしれない。



あいらちゃんはそのいう面では良い性格。

悪い性格の部分はかなりあるけど!笑



悩んだって仕方ない事ってあるものね。

切り替え大事よねぇ。

今のクラスでも上手くやってる様子。

担任の先生も元気でいい!ってね。



特に写真がないので、沖縄旅行での1枚。

小3になったというのに、今だにぬいぐるみが同行。そんな所もあるけどね。



あいらちゃんはいい感じに新年度のスタートを切ったものの、問題は新中1ここちゃん…。

悩ましい新生活となってる話は、また改めて(TT)



気持ちがどんよりしている長女のやめてほしい言動がある。負の感情を拡散する事。



今回も…

あいらちゃんは担任の先生が元気でとても良いと言ってるのに、長女が「その先生は好きじゃない」とかわざわざ言う。

その後も嫌いである話を続ける。やめて。



私はその先生の印象がすごく良いので、あいらちゃんに「いい先生だよね〜!すごく明るくて、元気貰える気がして良いと思う!」と慌てて言った。



後からここちゃんに「先生の事を嫌いだとか、わざわざそんな事を言わないでよー。」と言ったら、「は?なんで?思ってる事を言っちゃいけないの?意味わかんない( *`ω´)!」と怖い顔と強い口調でプリプリ怒る。



いやぁ前向き元気にやってる妹へわざわざ言う事じゃないってば。

あの人が嫌いとか苦手という想いは、誰しもある事だろうけど、目の前で「担任の先生好き!」と言ってるのに、「自分は嫌いだ」ってそれはないでしょうという話。



気持ちが後ろ向きな子に何か注意すると、本当に厄介だ。意見に耳を傾ける事はない。反発が強くて怖いったらない。



それでもあいらちゃんは姉さんの意見なんて知らない。自分は好き!という感じで、本当にいい(^^)

マイナス思考な姉の意見に左右されず、我が道を進んでほしいわ。