2024.4.5
銀行の方と約束していて、1時間くらい電話で話した午後。
小3あいらちゃんはkids duoに行っていて、いないタイミング。


豪ドル建ての終身保険運用があって、2016年に設定した目標値である130%に到達して先月約定。
円建終身保険へ自動移行した。


自分が目標130%に設定した事すら覚えてない。
2016年って、あいらちゃんbabyの頃に契約してるわ。当時、銀行の方が自宅マンションまで来てくれていたから、勧められて始めたもの。


概算で300万が390万になった感じ。10万ちょっと手数料が取られた上で。←手数料が高い…。


円建となった今、そのまま保険として保有していけるけど、利率が非常に悪い。
他の運用へと変えたいところだけど、問題が…。


私は専業主婦なので、その保険を解約となると、利益部分は確定申告が必要(ㆀ˘・з・˘)


2016年の自分…浅はかだった。
確定申告が不要な特定口座(源泉徴収も自動的にしてくれる商品)の中から検討して運用すべきだった。


確定申告するは微妙。税金もうイヤ〜!
とりあえずこの保険を半分だけ解約出来るならば、利益も半分で48万未満になる?確定申告必要ない?なんて目論んだけど一部解約はNGな商品でした…。どうしようかなぁ。


他の分散投資でもお金は増えてて、結婚前の私が貯めたお金を100%としたら、145%くらいになった。


新NISAをまだやってなくて、それはどこか証券会社でやる方向かな。
銀行さんごめんなさい。
銀行は手数料が高いからやめるよう旦那に言われたし、確かにその通りだと痛感。
色々と考えて動こう!


2024.4.6
中1ここちゃんの矯正歯科•小3あいらちゃんの歯医者へ行った。
その後、銚子丸でお昼ご飯。



美味しいねぇ。



デザートもしっかり♪



こちらのティラミスは美味しい!って。

多分だけど本場の洋酒たっぷり浸ったようなティラミスが無理…なここちゃん。


お腹いっぱい満足でした!



資産運用してどうするのだろう。

この子達の為に遣い、この子達に残すのかなぁ…と思うと、なんかモヤモヤする。



だって旦那がたっぷり残すだろうから!

努力せずたくさんお金が入るのどうなのー?!

「親ガチャ成功!」とか言ってる子達だよ。ため息が出るわ。



我が子に日々イライラしつつも、基本は勿論大好きですよ。だから毎日いろんな事があるけど、向き合って生きてる。

でも本当に色々と頑張ってくれないと、遺産相続は納得いかない問題。



私のお金はなんか恵まれない子達への寄付とかにしようか…と本気で考えちゃう。

そういう壮大な感じの寄付としては、微々たる額かもしれないけどねぇ。

頑張ってる子達を応援したいよ。