2024.4.3〜4.5
あいらちゃん3日間連続で英語の学童kids duo!
午前中のスプリングスクールだったり、午後の通常学童だったり…3日間全て午前or午後の半日利用。


スプリングスクールはお昼のお弁当持参。
どんなおかずなら食べるか…と試行錯誤で、それでも残してきてガッカリ。
それにしても雨の日が多くて、迎えに行く時間13時半に結構な雨だったりで本当に疲れた。


午前中kids duoで午後はスイミングだったり、そこそこ忙しい。
スイミング終わったら遊び出す!元気だねぇ。
ママ達は長期休みが戦いだよ。

遊ばれちゃうとここちゃん春期講習で早めの夕飯なので、本当に困ってしまう。バタバタだ。



中1ここちゃんは塾のテストが散々。

英語なんか31点だってよ。

国語もかなり悪いし、塾で習った事のテストなのに…とドンヨリしちゃう。



そんなここちゃんは、塾のない4/4にかなり前から決めていた友達との約束。

友達と2人でバスに乗ってショッピングモールへ。

そしてドラえもんの映画鑑賞(^^)

中学生になったのにドラえもん!笑



もう1人一緒に行くはずだった子が急遽行けなくなったので、その子も含めてお揃いの物を購入。

その子へのお土産にした。

お土産?…( ̄∇ ̄)なんか違くない?

全部結局は支払うの親だしねー!



なんかもう出掛けてお揃いの物…とか正直やめて欲しいわ。ミラーとクシを買ってたけど、そんなのここちゃんは何個も持ってる。いらないよぉ〜。



まぁイヤイヤ塾に行く日々の中、この日は楽しそうだったので良かったけどさ。

そういう日はお金の面は支えてる訳だし、場面場面で切り替えて、やる時はやって欲しいよ。



とりあえず本当に英単語!

全然覚えないの。

こんなに覚えられないもの?!とビックリするくらい覚えない。

doorをdoaって書いてて、絶句。

それローマ字??



すでに知っているかと思っていた単語もそんな風に書けないレベルか…とモヤモヤする。



事前に渡されていた単語リスト。

ノートに書いて覚えようとするけど、覚えるのが恐らく人より時間がかかるタイプかと思う。

それなのに少ししかやらない!



こっちが英語に関して色々と勧めて来たけど、今まで逃げていたのは自分なんだよ。

もう逃げられないよ!

気合い入れていかないと。

届かぬ必死の想い…。



焦ってるの私だけ。本人は「別に英語できなかったっていい!」って。

これからの学生生活はずっと付きまとう英語。

私達の時代より今の子はもっと必要だよ!

困っちゃうなぁ。



数学もね。

旅行で休んだ範囲があって、早くも浦島太郎状態に陥ってた。

私と一緒にドリルをやるものの、理解力が本当にない!私の説明が悪いのか?



心羽の勝手な計算法則を繰り広げる。

-2+7の計算。

「-9でしょ!合ってるじゃん!」ってキレてる。

合ってません。



もう棒グラフ書いて説明して、こんなレベルから?ってなる。ツライ。

そんなに良い高校に行けそうにはないし、高望みはしないけど、中1からつまづきまくりは困る!

本当に意識を変えて頑張って欲しい!