2024.3.25
小6ここちゃん卒業式。
雨です!予定狂う!


小2あいらちゃんが初めてのkids duo☆
英語の学童にこんな年齢(通い出すには遅い年齢)から通うと決めて、初めての日。
いきなり丸1日でお弁当持参だ。


預けてしまえば、私がここちゃんの卒業式を心穏やかに参列できると設定した。
旦那は仕事なので、1人で前日から気持ちが焦る。



夜に洗濯し、お弁当の物や下ごしらえなどをしたら就寝めちゃくちゃ遅くなる。

朝、お弁当は早めに準備万端。

寝足りないけど、こういう時って気が張ってる。

子供達の身支度と自分の身支度で時計と睨めっこ。



kids duoのスプリングスクール(春休みの午前預かり)は9時半から。

それだと卒業式に間に合わない事など相談したら、スタート前の延長があるという。延長料金払って9時に預けられる。助かった。



もう雨だしバス待ちも鬱陶しいので、タクシーを呼んで向かった。

私はマンションに戻りたいから、タクシーの運転手さんにkids duoの前で待ってて欲しいとお願いした。

でも大通りで交通量も多く、バスレーンだから無理だと断られた。仕方ないけど、それも予定外!



とりあえず、あいらちゃんには「楽しんで♡」とバイバイだ。

写真スポットあったけど、発泡スチロールで出来た柱みたいなのが折れてて微妙。

折れた小さい柱は撤去すべき( ̄∀ ̄)


出たらタクシー呼ぶにも反対車線行かないと…で、大通りで信号もなかなかない。GOのタカシーアプリ見ても近くに空いてるタクシーなさそう。



もう悩んでる暇はない!バスの停留所もちょっと遠いし、自宅マンションまで雨の中走りました!

もう自宅着いて汗だく。暑くてほぼ裸で準備して、最後にパッと服を着て小学校へ。

辿り着くの遅い親だったけど、お友達が席を取っててくれて感謝。



もうこの場に座れた事でホッと力が抜けた。

みんなの卒業証書授与を見ていたら、みんな成長したなぁとしみじみ。本当に立派になった。



卒業生が壇上に並んで、呼びかけや歌などがあった。ここちゃんは1番前の列で見づらい。

そんな中、途中で保護者席の前に座る5年生が立つから全く見えない。

卒業生の歌。5年生の子達の背中を見つめて聞いた感じ。本当にそれない!



在校生の見送りは有り難いけど、保護者席の前で長時間立つのはやめて欲しかった。

通路側の保護者はなんとか撮影していたけど、私の席は本当に全く見えなかった。残念すぎる。



ここちゃんは終始なんだか不機嫌そうに見える。

悲しいのだろうけど、その表情が不機嫌に見えてしまうので、ちょっと悲しげな顔やめて欲しかったわ。

お友達ママが撮ってくれた写真。



晴れだったら校庭でみんなでワイワイ撮ったに違いないから、雨で本当に残念!

そう言えば、幼稚園の卒園式も雨だったな。



先生ありがとうございました。



雨降っていたけど小雨になってて、この時だけ傘を閉じて撮った。

ちょっと門の近くのこの壁…掃除しておいて欲しかった。



ずっとこの仲良しの子といて、ずっと3人。

私はもっといろんな子達と撮りたいのに、上手く動いてくれない。

悲しくなっちゃった。

晴れていたら…と何度も思う。



こんなInstagramパネルがあって、撮ったりした。



お友達ママ達がママ達だけで撮ろうとしていて、私も呼んでもらえた(^^)

先生とママ達でも撮って、そこに入れた事は本当に良かった〜♪



帰宅して、ここちゃんは着替えて友達とファミレスへ行っちゃった。

なんだか寂しく1人でお昼ご飯。



夜にあいらちゃん迎えに行って、楽しかったようで良かった良かった(^^)



ここちゃんは卒業した寂しさばかりだけど、きっと中学校も楽しいよ☆

卒業おめでとう!

お父さんがケーキを買って帰って来てくれて、それは嬉しそうでした。