2024.3月後半

小2あいらちゃんの学年連絡が3月上旬に来た。

自分の成長の振り返りの授業があると言う。

小6ここちゃんもあったなぁ〜と思い出す。



ここちゃんの時も写真など持参したけど、今回どの程度の資料が必要なのか、イマイチはっきりしない連絡。



過去の思い出で、生まれる前も含めて…とも書かれていて、写真の持参は想像通りだけど、過去の動画持参の記載まであって驚いた。

動画…それを使って何をどうするの?!



動画をどのように持参するのかも難しいので、写真でいいね!となった。

何をどこまで必要なのか悩みつつ、あいらちゃんが振り返りのまとめで困る事態は避けたいと準備。

時期ごとにコメントと写真をファイルに入れた。



生まれる前は、逆子だった話。逆子が分からないあいらちゃんのためにイラストを描いた。



生まれた時♡



赤ちゃんの頃☆


めちゃくちゃ可愛い写真をスマホで見て癒されつつも、いざカラープリントしようとしたら色が出ない。

最悪( ̄^ ̄)



カラープリントはたまにしか使わなくて、久々にプリントするといつも色が悪い。

でもこの時は酷すぎた。

プリンタと格闘して、なんとか色が出て夜な夜な作業。



2歳の頃は、気づいたら選んだ写真が多過ぎた。

写真に番号をつけて、どんな時の写真なのかメモしてあげて分かりやすくしたつもり。



幼稚園の頃に入学してから…と。

本当に地味に面倒だった。


小学生からのページは撮り忘れ…



あいらちゃんに「写真沢山になっちゃったの。これを全部貼ってまとめるのは無理だと思う。どうな風にやるのか分からないけど、写真は選んで使ってね!」と伝えた(^^)



しかし!!




ファイルを持ち帰って驚愕(o_o)

そこそこ時間費やしたのに、写真を1枚も使わずに持ち帰って来て、なんなの!?となった。



「貼っても貼らなくても良いから、あいらは貼らなかった」と。

元気に言われても悶々とする。



貼っても貼らなくても良い…。

それは持参していない子もいるから、先生の配慮ではないかと思うよ( ̄^ ̄)



使ってね☆って持たせたのに、使わなかった事がどうしてもムカムカする。

そして何も用意しなかった親グループに入ってるであろう事も悶々とさせられた。



あいらちゃんはまだ続ける。

「綺麗にファイルされてるから、そのまま持って帰って来たの。友達には見せたよ!」

…知らんよ。友達に見せたから何??



「 あいらちゃんが書いた事と写真が合ってなくてもいいから、貼って欲しかった…」と伝えた。



で!!用意した物を全く利用せず、何かを書いたか聞いた。

「友達があいらの成長したところを紙に書いて渡してくれて。それを沢山貼った!」

それは…だいぶ最近の短い期間の成長?

アレ?生まれてからこれまでの振り返りでは?



準備に費やした時間。無駄だったと思うと、虚しすぎてフリーズ状態。



そして!

持ち帰った冊子!!

見開き数ページの冊子で…



自分が最近出来るようになった事を書き、友達からのメッセージは「あいらちゃんの良いところ」が書かれていた。



次のページ…



さらに次のページ…

私からのメッセージの紙も貼ってあったけど



えーっと…

何これ???やる気ある?


生まれる前も含めての情報を求められ、もっと何かまとめる為の土台があるのかと思ったわ。

先生…白紙の紙に自らまとめるのは2年生にはハードル高いです。



何か標題がないと。

生まれる前後のエピソードを書くページ…とか項目があって進めないと無理。



学年の最後になんだかガックリさせられた。

真面目に準備して悲しくなる。

資料を求めたのだから、せめて親が用意した物は使うように言って欲しかったな。



「お母さんお父さんが写真を用意してくれた子は貼ってください。何か小さい頃のお話を聞いたら、それも書いてください。」と。



うちの子がダメなだけかもしれませんが…。。