2024.3.11

小2あいらちゃんスイミングの日。

この日の2日前(土曜日)に小6ここちゃんが自転車を購入した。

で、ここちゃんが乗っていた自転車をあいらちゃんへ。ウキウキで乗って来た!


姉の自転車を譲り受け、サイズが大きくなった事をお友達にも嬉しそうに話してた。



スイミング終わった友達数名が「あいらの自転車どれか当てる!」とワイワイしてて、それもニコニコと嬉しそうだった。

ずっと20インチの小さい自転車で、若干バカにされていたからね。笑



ギアが付いててカチャカチャ切り替えて確認。

マンションに着いて、しばらく中庭で遊んでた。

お下がりの自転車が結構汚くて…。

「拭いて掃除しよう!」と言いつつ、やろうか?という日に寒かったり、風が強かったりでやっていない。



旦那がその汚い自転車を見て不憫に思ったのか、「あいらにも自転車買う?いつもお下がりだし。」と言って来た。



「いいよ。乗れるし…。」

なにより本人が嫌がっておらず、むしろ喜んでるのだから必要ないと思う。



ケチな母じゃありません。

イヤ…ケチか( ̄∇ ̄)?!



理由はある!

ここちゃんを育てたから思う事!

今、2年生の好みで自転車を新調すると、すぐにイヤになる事を知ってる。

好みがとても変わる数年間だ。



ならば、お下がりでも今は喜んでるし、高学年になったら買えばいい!というのが私の意見。

その時は誕生日やクリスマスのプレゼントにせず、普通に買ってあげるから☆



という事で、春休みにでも一緒に気合い入れて自転車掃除をしようと思う(^^)



ここちゃんはカーキの自転車を選択。

写真ないけどシンプルでおしゃれなやつ。

嬉しそうだけど、大人サイズになって、駐輪場で出し入れしにくいそう。



本当にマンションの駐輪場がギュウギュウでイヤ。

私もママチャリのハンドル付近にあるギアの切り替え装置が破壊された。

隣の人がおそらく急いでいて?、無理やり自転車を出したとしか思えない。



駐車場も駐輪場もストレスなく過ごせるのは戸建てだろうなぁ。

車から降りて即自宅!は、いいよね。

まぁそんな事を言っていても仕方ない。