2024.3.9
土曜授業で学校へ。
小2あいらちゃんの学年は以前に街探検をして、街の人のお仕事を知る授業があった。
警察やバス会社、ファミレスや保育園に八百屋さんや魚屋さん…グループに分かれて色んなところへ話を聞きに行き、私も引率のお手伝いをした。


その学習の流れで、この日はお店屋さんごっこ。
あいらちゃんは八百屋さんでした。



お客さんとして行ったら、お店紹介の原稿を読んでくれた。そして折り紙で作った野菜の販売。

まだまだ可愛い2年生。



でも…野菜が!!

それぞれ1個の価格表示で無茶苦茶お高い!

オーガーニックのこだわり野菜かな( ̄∀ ̄)



最初に貰った紙のお金で支払い。

お釣りが全然違うし、ツッコミどころは満載だったけど微笑ましかった。



他のグループのお店もそれぞれの個性があって、みんなの成長も見られて良い時間でした。

クレジットカード支払いが出来るお店もあって、笑えたわ。



小6ここちゃんは小学校最後の公開授業。

見に行ったけど、なんかつまらない。

子供達に考えさせたり、まとめさせる時間ばかり。せっかくの公開授業なら、その日の授業内容は親が見る事を考えて欲しいなぁ。