2024.3.8

数ヶ月前…

「あいら(小2次女)が英語の学童kids duoに通うのはどう?」と、旦那が言って来た。

週2〜週5日の英語学童だ。



そんな事を言われても、スイミング(週2)とチアリーディングの習い事をしているし、バトンと卓球のクラブにも入ってる。



曜日が空いてません( ̄^ ̄)



空いてないと言ってるのに、旦那は「いい加減体験行ってみてよ!」と、現状を理解してくれていなかった。

私が面倒臭がってると思ってる?!

現実的に今の状況だと無理なんだってば。



そんな中…あいらちゃんが、チアの習い事とクラブ2つとも2年生で辞めると言い出した(O_O)

そんなに辞めるの??どうした?



でもどれも別に私は続けて欲しいという感じでもなく、やる気がないなら辞めたら良いという感じ。

そうなると…何か別の事をしないと、家でテレビばかりになる。それは嫌!!



旦那オススメのkids duoのホームページを見て、良いと思うものの、月謝が分からない。

とにかく話を聞きに行ってみようか?と、この日あいらちゃんと行ってみた。



あいらちゃんは短時間体験させて頂き、私は室長さんから話を聞く。

週2で38,000円ほど。

利用の曜日が増えると1回あたりの金額がお得になって、週5だと75,000円弱。すごいなぁ。



あいらちゃんは行くとしたら週2。

冷暖房費などが乗っかるので、週2だと月4万ちょっとだ。



ワゴンの車で学校まで迎えに行ってくれて、帰りは自宅マンション前まで送ってくれる。

送迎は別料金かと思っていて、利用料含めたらいくらなの?とビクビクしていたので、含まれているならば許容範囲。





学童なので、共働きのご家庭が利用されるものなのでしょうね。

帰りの時間などの話の際、私も働いてる前提で質問されて、スミマセン専業主婦です…ってなった。



同じマンションで同じ学年の子が通っていて、この日に会えた。

アクティビティの様子をガラス越しに見させてもらい、楽しそうに活動していた。



いろんな場面でgood jobだとポイントが貰えて、10ポイントで1コインGET。

そのコインを貯めて、お買い物が出来るシステムもあるそう。文房具などかな。

そんなのも子供心を掴むよね。

ホワイトボードを見たら、あいらちゃん既に5ポイントくらいの星マーク付いてた(^^)



お友達と並んで座っていたけど、体験お終いでバイバイして出て来た。

楽しかった♪とご機嫌。



基本はもうスクールに来たらオールイングリッシュだけど、やはり子供同士は日本語が飛び交っていた。仕方ないよねぇ。



外人の先生がハイテンションでゲームを仕切ってて、楽しい時間。

遊びながら英語が学ぶのはいいね。

家で英語のドリルや映像教材やろうと言っても、それはそれは嫌がって無理だから…。



勉強する感覚なしで良さそう。

まぁそういう意味では、もっと低年齢から通わせるべき場かもしれない。

あいらちゃん小3からだと遅いイメージ。

それでも良いか。少しでも英語に触れられたら、今後の抵抗感が薄れる。

過度な期待はせずに楽しんで!



あいらちゃんはもう入会する気満々だったけど、大抵こういう体験の後って「入る!やる!」ってなるのよね。

また直ぐに「辞めたい」ってなるのかなぁ。



家族で話し合うと伝えて一旦持ち帰り。

旦那に話すと、勧めた人ですから勿論OK。

なんなら「週3行けば?」ってね。



週2のスイミングは続けるので、kids duo週3行こうと思えば行けるけど、何もない曜日が1日欲しいらしい。

そうかもね。友達とも遊びたいよね。



行く曜日は、既に通ってる同じ学年の友達と同じ曜日にしたい!と本人が希望。

スイミングの曜日を変更することにした。



通ってるお友達のママとも話した。

1年生の最初から通っているそう。

他の曜日は普通の学童に行っている子で、とてもしっかりしてる。助けてもらう事も多いかな。

一緒の曜日で…とご挨拶しておいた。



体験の数日後に印鑑持って手続きに行き、お友達と同じ曜日を希望の旨伝えた。

4月から入会の子が多く、曜日が希望通りとなるか分からないと言われていたけど、幸い混んでいない曜日でOKだった。



同じ学校で同じマンションの子。

送迎時刻も全部同じにしたら有り難がられた。

本音はもう少し早い帰宅が良かったけど、絶対にお友達と一緒がいいって本人が言いそうだしね。

kids duo側も何度も同じマンションに送り届けるのは面倒だろうし。多少時間が遅いのは良しとしよう。



4月からだけど、春休みのスプリングスクールから通い始めることに。

スプリングスクールは午前からお昼すぎまでの時間枠と午後の時間枠があって、それぞれ1カウント。

午前から夜までの1dayだと、2回利用という事になる。



初日は小6ここちゃんの卒業式☆

もうその初日は1日フルで行ってもらうことに。



卒業式は正直あいらちゃんどうするか悩んでいた。

留守番…だけど、終了後も直ぐには帰らないだろうしなぁと思っていた。

スプリングスクールへ行くなら安心。

こちらも気掛かりなしで卒業式に参列できる。



ただその日は怒涛かな。お弁当作って送り届けて、急いで戻って来ないと卒業式に遅れちゃう。

その日の朝は頑張らないと!



春♡姉妹の生活が変わるな。

春休みもね。一緒にいると絶対に喧嘩ばかりだから、それぞれの時間に通う場があるのはいい。

私もサポートを頑張っていこう。