2024.3
2月に学校で団体受験した漢検。
試験前、全然勉強しない小6ここちゃんに怒ると、「もう1週間前だし勉強なんかしても間に合わないよ!」と大きな声で言ってきた。


何言ってるだよ…。
テキストを買ったのは随分前。
何度も何度も声掛けして来た。
やらないなんて許せない!





「1週間あるんだよ!やる気出せばできるよ!」と、このままじゃこの子はダメだ!とこちらも必死になった1週間前…。


そう1週間ある。家にいる時間酷い状態で、Switchばかり持ってる。ゲームじゃなくて動画ばかり見てる現状。
その無駄な時間を使えば結構な勉強時間になる。
でもそんなの自ら出来ない子( ̄∀ ̄)
完全に自分に負けてる。


仕方がないので、なんとか短時間ではあるものの、一緒に勉強した。
漢字の勉強を親と一緒にやる小6ってどうなの?
もう溜息。一緒にやってるのに、ここちゃん直ぐにイライラしちゃって「もう休憩!」って早いの。
本当に勉強が出来ない…。
喧嘩みたいになっちゃう。


漢字の意味を理解していれば、その熟語で使う漢字はコレだ!と分かるはず。
本も読まないから余計に理解していない。
勝手な漢字で熟語を作り、新たな漢字を作っちゃう酷い珍回答ばかりだった。
予測問題は20点程度…。


でも過去問や予測問題を見ると、出題問題の傾向が見える。そうやって自ら気づいて欲しいのにな。
漢字の意味を1つ1つやってると時間かかる!
それでもこれはと思う漢字を選りすぐって説明。


すぐに飽きるここちゃん。私が向き合ってあげているのに、態度が悪くなって本当に短時間しか勉強出来ない。困った。


それでも問題集は厳選してやらせた。結局テキストの1/6も出来なかったかも。
もうあと数日なのだから、切り替えて頑張って欲しいのに、ダラダラ時間はすごく長い。
テキスト用意しても色々と理由をつけて逃げていた。


前日にやった予測問題は130点いかず…。
そこまで取れるようになったけど、最後まで130を超える事がないまま迎えた漢検。
合格点が140点なので、無理なんだろうなぁ〜と思っていた。


学校から持ち帰った結果通知は…


おめでとうの文字!!


点数!
141点(≧∀≦)
ギリギリ〜!!


席が近い子や仲の良い子は皆んな受かっていて、自分も「受かった」と言えて良かったー♡とね。



皆んな高得点な中、ここちゃんはギリギリのこの点数をちょっと笑いのネタにしたみたい。

確かにネタに出来る点数だねぇ。



「合格は合格!点数なんて関係ない。合格!」

と、それ本人が言う事??

そうだけどね。



ハイ考えて!思い出して!

誰のおかげで合格できましたかー?!



「お母さん…」

ですよねぇ( ̄∀ ̄)



「もう受かる訳ない!」って怒鳴ってたよね?

一緒にやってもトータルの勉強時間は大した事なかったよね?

でも予測問題20点くらいしか取れなかった所からここまで点数が取れるようになった。

やれば出来るんだよ!



もっときちんと勉強したら、もっと高得点だったと思わない?

そして漢検終わったらもう終わり…で、もう忘れてるでしょう?

本当に経験が生かされない。



実際、学校での6年生漢字テスト

全然書けずに再テスト(ㆀ˘・з・˘)



もっと今回の事で学んでほしかった。

日々の少しずつの勉強が大事だという事。

全く改善なし。



それでも皆んなが勉強をしているという事は分かって、今後の試験に対して少しは意識が変わってくれていたら良いけど。



ギリギリ合格を笑いのネタし、テスト赤点で再テストであっても恥ずかしいとも思ってない。普通に友達に話せちゃう現状は…なんか不安!

普通ならばもっと焦る事じゃない?

自分きちんとしなくちゃ!と気づく事だよね?



私は学生時代を思い出すと、悪い点数だとなんかハラハラしたし反省した。

そういう感覚がないのねぇ…。

試験前はやらなきゃ!という気持ちがなく、諦めてる所が嫌で嫌で仕方ない。

中学生になったら変わるのかな?



受かって調子に乗ってるここちゃん。

漢検受験の時、「受かったらルセラフィムのCDが欲しい!」と言って来た。



今買わないと特典がない!と急かされて、なにやら送料が800円もするサイトで買わされた。


「漢検合格という事だけじゃダメ!生活も見てるからね。日々きちんとしないとあげない!」



そう言っていたのに、漢検受かってウキウキさんは「開ける!もう我慢できない!」と、OKしていないのに嬉しそうに開けてた。



勝手だなぁo(`ω´ )o

何度も言う!漢検受かったのは自分の意欲と努力の賜物じゃないよね??

ご褒美なんてあげるに値してません。

生活も酷い!



グチグチ言っても聞き流して、親が色々と対応する事を当然だと思っている。

うちの子の子育て…イライラさせられる事が多すぎるなぁ〜。



報われる日は来ない。期待はしない。

期待をすると、より辛いから…。

こんな子育て何なんだろう?と思う事も多々ある。



あまり期待かけられる事も嫌がるし、まぁ程よくヨイショして、見捨てたりはしていない感じでいいのかも。