2024.3.4〜

子供達の習い事関係に追われた1週間。

2月末にこれまでの塾を辞めた小6ここちゃん。

これまでの所は、塾と言えるのか?という感じの昔からあるゆるい塾。受験向けではなく、寺子屋的な感じ。

その子向けに少し教えて、教えた内容のドリルをやらせて理解度をみる形で、まぁ子供それぞれのペース。



中学生になるし、きちんとした塾へ!

と旦那が言って来て、「お母さんお願いね。」という感じで託された。



塾…。

駅から少し距離のあるマンションに住んでいて、有名どころの塾はどこも自宅からそこそこ遠い。

それでも中学生になるし!と、塾検索して2月から話を聞きに行ってた。



2対1の個別指導塾がとても良さそうだったけど、ここちゃんが個別指導はイヤだと言う。

結局どこでも塾通いが嫌なんだけどねぇ。

でも家でほぼ勉強しなくなったし、ここはもう通ってもらわないと!



それにしても中学生になると塾の時間帯が遅い!

19時半〜21時半という時間帯の塾が多かった。

となると…過保護かもしれないけど、やはり少し距離がある駅前の塾だと帰りがとても遅い。

雨が降ってバス利用したら本当に遅い。



体力ないここちゃんは、それだと生活が辛いのでは?と思った。

そして「自習室の利用はいつでもどうぞ!」と言われても、家から距離があると自習室なんか利用しない…。



徒歩圏内にある集団塾へ体験に行った。

ここちゃんはなんかピンと来てない様子。

そこは英語・数学どちらも女性の若い先生。

おじさんの先生よりも歳が近いのは良いのではないかと思ったけど、若さは関係なかったみたい。そりゃそうか。



塾どうだった?って聞いてるのに、答えるの面倒くさそうにして、本当に反抗期かしら。嫌になる。



すると、「英語なんか全然分からない…。」と衝撃発言。

3月から開講した新中1クラス。

初日に体験してるので、受けてない授業がある訳でもない。



塾の授業で分からないって…

困る(ㆀ˘・з・˘)

分からないままだと、どんどん進むからどんどん分からないよね?



幼い頃から英語を習って来てる子達が多い中、ここちゃんはやって来てない現状。

やはり個別指導塾の方が合ってるのかも?となった。



塾で分からず、家で私が教えるとか絶対に嫌だし、そんな対応していても無理になってくるよねぇ。授業料払って塾に行くのに、そんな状態はあり得ない。



悩ましくなった。

本当に悩ましい。

とりあえずそちらの塾は2回体験して、今週は別の塾へ…。



塾体験の日は雨が多くて、もう一緒に行くのに厄介すぎる。

今週は塾に送り届けて、必要書類書いて、慌てて小2あいらちゃんの習い事のお迎えに!

という感じで、夕刻はバタバタだ。



でも少しホッとする感想が☆

今週体験の塾の方が良い!って(^O^)

やはり先生との相性もあるけど、ベテラン先生の方が良いみたいだ。



本当に時間をかけて塾選びをしてるけど、金曜日はダンスの習い事があって、ダンスは絶対に通い続けるそう。

なので金曜日に授業のある塾は選択肢から外れる。これが辛い。



体験に行ってみてほしい塾は、金曜日が授業の曜日。

うーん。良い塾かもしれないのに、そうやって他の習い事の都合でNGって残念…。



特に写真がないので、小2あいらちゃんのベビーの頃の写真でも。笑

学校で生まれてからこれまで…を振り返ってて、親が準備せねばならない事が多い。



可愛いー♡って、いちいち見つめちゃって、時間がかかるわぁ。

写真など成長を感じられるものや、成長したところなどの質問に答える…。



成長したところ??

今でも思い通りにならないとワガママで厄介で、心の成長全く出来てない。

どこ?身体的成長なら明らかだけど…

心や行動などの成長エピソードがない。



生活などを振り返っても褒められる点がない。

なんか良い事書かないと!って、どうしよう…って、悩んでしまう親の宿題だわ。あははー