2024.2.12
近所の施設でお祭り☆
小2あいらちゃんは、習ってるチアリーディングチームの発表(^^)


この日の午前中にバレンタインのチョコ作り!
スケジュール的にそこしか時間がなかった。
もう手の込んだ事は出来ないので、溶かしてシリアル混ぜて固める感じのね。


コロナ流行り出してからは、手作りのお菓子を人にあげる事をしていない。
あいらちゃんが友達と交換の約束をしてきたけど、「作るってどうなの?嫌がるご家庭もあるよね?」と思った。


連絡先を知ってるママとはLINEで確認。
お友達もそんな感じで簡単に作るそうなので、あいらちゃんのやりたい想いに応えた。


使い捨て手袋をして作業!

小6ここちゃんもやると言うから、そうなると洗い物が増えるんだよねぇ。



シリアルの量が少ないかと思ったけど、ここちゃん曰く「ちょうど良くて凄い美味しい」だって。

良かった良かった。

刻んで溶かして固める…。

本当になんなの?っていう作業だな。



終わったら、なんだかんだで洗い物が大量。

バタバタと洗って、お昼ご飯用意して汗だく!

家族へ食事を提供後、私は食べずにあいらちゃんのチアリーディングの準備。



そして食べ終わったあいらちゃんのヘアセット。

ポニーテールがパッと出来ない。下部の髪の毛をブロック分けし、うなじの上でも結んで上部の髪の毛と合わせて上げる!



そんな準備してるのに…

ゆったり食事してる旦那が「お代わり!」ってね。

少しは自ら動いて欲しい。

こちらの動きが見えないのか、見ようとしないのか。。文句言いつつ、準備を中断してお代わりに対応した。



もう私は1人なんだよ。デキル家政婦にはなれないし、少しは家族のみんな動いて!←こんなような事を何度も言ってるけど、旦那は自分にも言ってるとは思ってないっぽい。



家の仕事はお母さんの仕事でしょ?

それはそうなんだけど…。

休みの日に時間を共にしてる中、こっちはバタバタで皆んなはダラダラって、「助けてー!」って思う時が多々あるんだよねぇ。



13時の集合時間に間に合うように送り出し。

リハーサルあるので、送り出してからお昼ご飯を食べた。



キッチンの片付けも出来ず、少し早めに先に1人でお祭りの施設へ。

しっかり発表の演技を見守った。



元気に踊っていて、皆んなすごく可愛かった♪

旦那とここちゃんも後からギリギリに来て、私とは離れた場所から見ていた。直ぐに帰ってしまったので、この場では会わなかった。



あいらちゃんは演技終わった後、友達と遊び出した。演技を見守っててくれたお友達(^ ^)

なんか抱えられて嬉しそう♡


手作り品の販売などしていて、繊細な粘土作品などを買わされた。

私もイラストレーターの方が作ったマグネットやカードなどを少し購入。癒し系の可愛いデザインだった。

私もそういう癒し系趣味を持ちたいけど、心の余裕がないわ。頑張ろう…。



友達と遊んでいて、なかなか帰ろうとはしてくれないので、もう1人でスーパーに買い物へ。

一旦自宅に戻って購入した物を冷蔵庫に納めて、あいらちゃんを迎えに行った。



ヘトヘトであいらちゃんと合流して一緒に帰宅すると、結構いい時間!

旦那とここちゃんはリビングで眠ってた。

ゴミ屋敷の部屋みたいな中で眠る父娘だった。

片付けてくれ。



キッチンはお昼の食事の洗い物がそのまま。

それどころかダイニングテーブルには、食べた後のお皿やコップもそのまま。



夕飯作る時間になってて、帰宅して座る事もなく片付け〜!かなり長時間座ってない。



こういう時ですよ!

私は別に遊んでた訳でもない。知ってるはず。

少しくらいやってくれたって良くない?

キッチンへ食器を持って行くなんて当たり前の事だよね?ってなる訳です。

助けてー!って心の叫び。

そんな気持ちになるの普通だよね。



もう諦めるべきなのに、期待しない!と何度も思うのにダメ。いちいち無駄にモヤモヤさせられる。



イヤでも子供達には「期待しない!」と諦めてはいけないな。将来どんな大人になってしまうのか。

口うるさい親だと煙たがられても、やるべき事はやって貰わないと。

その為には、やはり旦那にも見本を見せて貰いたい。ため息ため息。。